見出し画像

第20回 プチ断食は何時間まで?プチ断食明けは何を食べたらいいの?

おはようございます。
楓です。

#20 プチ断食は何時間まで?プチ断食明けは何を食べたらいいの? on stand.fm


今日は何時間までがプチ断食になるのかと
プチ断食明けに何を食べたら良いのかを
お話したいと思います。

私が断食と呼ばれるものの中で
色々調べて納得して
これなら!と思えるものに
プチ断食があります。

これは16時間何も食べない時間を作って
胃腸を休めるのを目的にしているものです。

10時間を過ぎたあたりで
体内では脂肪の分解が始まります。

16時間経つと
オートファジーという機能が活性化します。

オートファジーとは簡単に言うと
身体の中の古くなった細胞を分解し
たんぱく質として合成する機能です。

この「断食」と呼ばれるもの。
私たちがひとりで安全に行えるのは
16時間ではないかと思います。

やっても最大24時間まで。

それ以上は体への負担が大きく
専門家やお医者様の指導の下に行った方が良さそうです。

これ以上は
プチ、超えますからね!

そして、プチ断食後の食事ですが

胃腸が回復して吸収力も高まっているため
添加物やアルコールは控えましょう。

冷たいものより
温かいものが良いと思います。
野菜たっぷりのお味噌汁とか良さそうですね。

野菜中心の汁物と雑穀ご飯がおすすめです。

キャベツ、きのこ、根菜類とか
脂身の少ない部位の豚肉とか(バラじゃないやつ)
お豆腐とか入れて豚汁にするとか

野菜は同じ感じでも、トマトベースにして
お肉は鶏むね肉使って、トマトスープにするのも良さそうですね。

そういう具沢山な汁物と雑穀ご飯とかなら
実践しやすそうだなぁと思います。

ずっと食べてない時間が
続いた後なので

よく噛んで。
やっぱりよく噛んで。(2回言った。。笑)

ドカ食いすると
結局胃腸に負担がかかってしまうので
やっぱり量は腹八分目が良いですね。

今日のまとめ。

プチ断食は16時間が基本。
最大24時間まで。

プチ断食後の食事は
野菜中心の温かいものを腹八分目まで。

まとめるとめっちゃ簡単になりましたが
今日はプチ断食についてのお話でした。

ではでは、みなさん
季節の変わり目の風邪にはお気を付けて下さいね。

楓でした^^
またね~♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪