見出し画像

第22回 牛乳の話からのケーキセレクト。

こんにちは。
楓でーす。

♯22 牛乳の話からのケーキセレクト。 on stand.fm 

今日、私が気になったのは
牛乳と血糖コントロールの関係です。

牛乳には、血糖値の上昇を抑える働きがある。

これ、これですよ。笑
ここに何か良いヒントがあるんじゃないかなぁと思って。
(なにの?笑)

ではまず。
牛乳と血糖値の関係について
少しだけ詳しく調べてみましょう。

牛乳がなぜ血糖コントロールに効果あり、なのか。

そもそも牛乳そのものが低GI

牛乳の糖質に
ラクトースというものがあるのですが
このラクトースは

ラクトース=ガラクトース+グルコース

で出来ていて
ラクトースの分解に時間がかかるため
糖質なのに血糖値への影響が少ないから低GIなのです。

牛乳にはα‐グルコシダーゼの働きを抑える効果があるから!

α‐グルコシダーゼとは、なんぞや?
これはα‐アミラーゼによって分解された糖質を
最後にブドウ糖にする酵素なんです。

α‐グルコシダーゼによって
単体になったブドウ糖が血糖値を上昇させるので
このグルコシダーゼの働きを抑えることができれば
血糖値の急激な上昇を回避できる!という仕組みなんですねぇ。

ここまでをざっくり、まとめます。
ざっくりですよ?笑

牛乳は低GIであり
血糖値の急な上昇を抑制する効果がある

あ、血糖値の上昇抑制のためには
食事の前か、食事中に牛乳を。笑


ここから私が何を企んでいるか。

乳製品の血糖抑制をうまく利用したいのです。

乳製品が入ってるケーキ食べるなら
何がいいか!が知りたい!

ショートケーキとシュークリーム
どっちがいいのか対決~♪(ずいぶん、絞り込んだね。)

ショートケーキ GI値 82 GL値:24
シュークリーム GI値 55 GL値:14

だからシュークリームー!

同じ乳製品だけど成分は
生クリームは乳脂肪分で出来ていて
カスタードクリームは卵・小麦粉・牛乳で出来ています。

この結果はシュークリームだけどさ。

でも、チーズケーキも気になるんですよ。
だけど、チーズケーキのGI値がなかなか出てこなくて。
私が個人的に糖質量と目安になるGI値からGL値を計算してみたら

チーズケーキはGI値が79、糖質が15.3gで
これを計算するとGL値はなんと12になるんだよね!!
1位じゃん!!

だから、チーズケーキも良いと思う。
ぶれっぶれだなぁ。笑

ちなみに大福のGI値は88でGL値は42です。
和菓子だけど。。

まぁねぇー。出しといてなんだけど
この辺って作ってる材料にもよるし
それぞれの分量にもよるしで
そんなこと言ったら基準になるデータがなくなるから
今回はデータの確認が取れたもので計算してみたんだけどねぇ~。

だから。。
まぁ、だいたい、目安です。笑
これが絶対ではないです。。。

まとめられなかったけど、まとめますか。。
この乳製品の血糖値抑制にあやかって
ケーキ食べようという企みの結果は

1位 チーズケーキ(非公式)
2位 シュークリーム
3位 ショートケーキ

かなぁ。。。。

入っている糖質量がすべてじゃないってところが
難しいよね。
身体に入った後にどうなるかっていうのは
それぞれが酵素で分解されるまで
どれくらいかかるのかってところで変わってくるからね。

それにさ、脂質とかもあるし。
そこも考えだしたらキリがないよね!!
でも、まぁ。。
今回は牛乳の血糖を抑えるところに着目したランキングってことで。。

勘弁してください!笑

こんな感じですが
何かの参考になれば幸いです。
ケーキ、食べたい執念からの考察でした。

こんな感じで、ゆるっと逃げます。

楓でした。
ではでは、またね~♪

注:今回のケーキ対決はGI値ではなくGL値で考えました。
GL値とはグリセミックロードというもので
血糖値だけではなく糖質量にも着目した考え方です。
GI値は血糖値を上げるかどうかに着目した考え方で
食品中に含まれる糖質の量について考慮していないのです。
(今回はここはあえて触れずに行きます。
また今度、これは詳しく調べて記事にしますね。)

参考
書籍 GIの値を知れば糖尿病はよくなる! 著 田中照二
GIの低い代表的な食品。料理に加えたり、食前・食後に
血糖値コントロールで糖尿病&肥満の予防・改善を-牛乳は低GIの優等生!
グリセミックインデックス(GI)とグリセミックロード(GL)
wtGL値(weight GL値)換算表について
どんなおやつを選択してる? 低GIなお菓子を選んでみよう
シュークリームはダイエット向きで間食として正解!菓子パンやケーキは不正解!
意外と太りやすいおやつ5選、「和菓子=ヘルシー」ではなかった
チーズケーキは高カロリー!ダイエット向け糖質オフレシピも紹介
血糖の上昇が緩やかな食品とは



スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪