見出し画像

退職という選択肢にたどり着くまでに、今ある仕組みにとらわれない本音を伝えた方がよいのかもしれないと思った話

長いタイトルですが、
今日、直属上司との1on1があり、
その場で、今年の年末(24年12月)で
辞めようと思っている
ということを伝えました。

本当は、来月予定している
人事考課FBの場で伝えようかと
思っていたのですが、
急遽入った1on1の中でも
今後の仕事の話で何やりたいか
みたいな話となってくると
なんて答えていいかわからなくなり、
気まずくなって
言ってしまうことにしました。

一旦、直属上司の課長までで止めて、
気が変わるかもということで、
部長には今は伝えないことにしました。
来月の面談までに、部長に伝えるかを
考えるのが、私の宿題となりました。


いざ、伝えてみると、今後の流れを予想する

課長に言われましたが、
部長に伝えた後は、
部長と本部長と面談だろうね~と。
うんうん、そうだよね、
1on1の後、
その面談をする場面を妄想しました。

特にこの部長には、
かなりお世話になっており、
私のスクラムマスタデビューの際、
私が自由にやることをバックアップ
してくださったり、
転勤も叶えてくださり、まさか
転勤前から辞めようと思っていたなんて
いえないのですが、、、
辞めるとなると、ここは本音で
ぶつかっていかないといけないなぁと
思っています。

でも、本当に本音でぶつかるべき
タイミングは、
退職を決めた今ではなく、
退職を考え始めた1年前だよな~
とまじで思います。


今更、
週4勤務ができれば、
続けられたかもしれない
無給でいいから、
一ヵ月休職できたら
続けられたかもしれない
一ヵ月休んでチャージできたら
案外管理職目指して頑張るくらい
のこともあったかもしれない。


既存の会社の制度の中では、
実現が難しい選択肢について、
本音の希望を伝えることはせず、
やめようと決めてから
あーでもない、こーでもない
というのもなあ。

結局、私は、こういう希望を出して、
自分のわがままを通し、
このわがままが通れば、
後に続く道を作れたかもしれないのに、
それはせずに去ろうとしているだけだなと。

もっと、早く伝えていれば
もしかしたら、今3か月くらい
休めていたかもしれないじゃないですか。
しらんけど。
春休みだって、1ヵ月休めていたかも
しれないじゃないですか。
しらんけど。
有休以外の休暇を使って
週4勤務だって実現しているかもしれない。


最初は一年休職を願い出ることも
考えたのですが、
一年休職して、復帰することが
決まっているのもなんか違うよな~
と思い、この選択肢にいたっています。

できるかぎり円満退職がしたい

私が今望むことはこれです。
なので、12月末までは
働くつもりだけど、
早めに伝えた方がよいかなと思って、
もう伝えようとなりました。
できるだけ本音で
これまでお世話になった方と向き合い、
仕事とも向き合い、自分のやれることは
やっていきたいと思います

あとは、1年休んで、また今の会社で
働きたいとおもえば、
退職者向け採用を受けようと
思っているというのも
円満退職を目指す理由です。

いざ、退職日を妄想してみると、感謝の気持ちがたくさんあふれるという話

私は、2010年に新卒入社し、
次で15年目。
まる15年いて、色々な方に
お世話になったなと、
感謝の気持ちで、
泣きそうになりました。
色々あったけど、そのように
思えることは素敵なことだなと思います。
初めて、会社に伝えて
少し解像度があがり、
ハイになっているnoteで失礼します。
この先、どうなるかはわかりませんが、
くりかえしになりますが
「できるだけ本音でこれまでお世話になった
方と向き合い、
仕事とも向き合い、自分のやれることは
やっていきたいと思います」
この気持ちは大事にしよう!

でも、読み返してみて、
退職覚悟で本音の希望を伝えてみて
それが可能であれば、
そういう実績を作るという意味でも
残ってもいいのかもと
また逃げ道が…笑
でも、とにかく本音は隠さずに
いこうと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?