見出し画像

ワーママ幼稚園生活、夏休み開始にあたっての憂鬱

こんにちは。
今日は、多くの学校で1学期の終業式
ではないでしょうか?
幼稚園に通う娘も漏れなく終業式。
来週から8月末まで
夏休みとなります。
幼稚園の他のご家庭の特にお子さんの方が
夏休みに浮足立っているように
見える中、会社員で幼稚園生活を
送る私はちょっと憂鬱気味…。
その理由を書き出そうと思います。

※幼稚園といっても色々あり、
 娘の通う幼稚園は、共働き
 向けへのスペックは低いので、
 会社員の共働き家庭は、恐らく
 園の中では我が家だけという環境であります。


理由①毎日弁当持参が辛い

平常時は、給食が週4、お弁当が週1
というスタイルでした。
お弁当も週1くらいならまぁ子供も
喜ぶしと思ってそこまで苦なく
できていたのですが、
今週から午前保育になり、
夕方まで預かってくれるものの、
毎日弁当。
夏休み中の預かり保育も毎日弁当。
お料理代行さんに作ってもらったおかずを
レンジでチンしていれているだけですが、
洗い物も増えるし、地味に辛い・・・
(前の幼稚園は、ありがたいことに
このあたりは完全給食だったんです。)

学童のお弁当問題も、
毎日仕出し弁当が必須かどうか
は子供の好みなどもあるので、
たまにお弁当の日があっても
いいのかなとは思いますが、
うん、毎日お弁当は辛いかな。

理由②普段は感じない我が家のマイノリティ感が目立つ

水曜日の夜に幼稚園で盆踊りが
あったんですよね。
その日は午前保育で、浴衣に着替えて
夕方17:30に集合というのが園の日程でした。
預かり保育もあったので、我が家は
16:00まで預かり保育を利用していましたが、
その日は利用者は娘一人でした。。。
他の日は、仲よいこが一人はいたり
するのですが、この日は1人かもな~と
思っていたら案の定一人。

娘も最初は一人ということで
「チーン」となったそうですが、
先生と一緒にアイロンビーズをがっつりやって
「盛り上がった」と言っていました。

また、夏季の預かり保育実施日は、15日。
+お泊り保育。
(期間中の平日の約半分)
我が家はもちろん15日は全日参加。
+実母、ベビーシッター、自分たちの夏休み
となりますが、たぶん周りの話を聞く限り
15日全日参加は、
娘だけだろうな~と予想しています。

理由③夏休みらしい思い出が他の子より少なくなりそうに感じてしまう

毎日預かりで他のママたちとの物理的な
接点が薄く、夏休み期間中にお友達同士で
おでかけみたいな予定も、一つだけで。
この一つだけ声をかけてもらったのは
本当にありがたい。泣。
基本そのあたりも自分から動く余裕もなく、
いつも受け身です。
お弁当のように、自分が大変なのは
まぁいいんですが、
子供にかわいそうな思いを
させたくはないなぁと思う今日この頃です。

保育園だったら、この憂鬱はなかっただろうな

保育園だと、理由③は危ういですが、
少なくても理由①②は感じることは
なかっただろうな…と。
引っ越すタイミングで区として
入園申し込みできない時期だったので、
致し方ないけども。

もともとは、年長上がるタイミングでは
辞めて最後の夏休みは、がっつり
過ごしたいなと考えていた
部分もありますが、
夏は働くことはもう変えられないので、
とりあえず自分の夏休みが来るまで、
ひと頑張りしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?