見出し画像

問題を解決する力について考えてみる

新人研修のタイトルみたいですが、
ふと思ったことをつらつら書きます。

2週間強の体調不良による休みを経て、
先週から仕事に復帰しました。
少し離れて、また戻ると
今まで見過ごしていた違和感
によく気づくんですよね。

今の仕事を始めた時に感じていた
違和感はたくさんあり、
その違和感を解消すべく
色々頑張ろうとなるのですが、
しばらくいると段々慣れて
喉元すぎれば体制側。
休む前の私は、
結構もう体制側に行っていたなと。

でもまた久々に仕事を始めて、
目の前の問題ではなく、
いわゆる闇という色々な
問題がまたよく見えるように
なってしまったんですよね。

でも、目の前のタスクは
たくさんある。
というか、増え続けている。
だから、問題の解決に割く時間がない。
という状況にあります。

恐らく、他のメンバーも
問題には気づいているけど、
色々な理由があり、
解決には乗り出せない。
なんなら、問題について、
話す時間もない。

ここで、問題を解決する力が
問われているな~と
思ったわけです。
とくに、アクションプランは
ないのですが。笑

人の目をきにせず、
なりふり構わず
本音でぶつかり、
問題解決を突き通して、
結果を出す。
こういうのが、できると
いいんだよな~。
これが、なんか人を不快にさせず
しなやかにできたりすると
さらにいいよな~。

頭の中の声を書き出してみました。
まずは、チームメンバーと会話できると
よいのですが…。
午後も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?