見出し画像

季節の変わり目、やってきました子供の体調不良

今年ももう残すこと3か月を切りました。
朝晩は少し冷え込む過ごしやすい季節。
そんな季節の変わり目にやってくる
子供の体調不良。
土曜日から、37.5くらいの熱が
続いています。
上がったり下がったりしていて、
今朝も下がっていたら保育園行くか
と思っていたものの、下がらず、お休み。
明日もどうなるかという状況です。

子供の体調不良はやっぱりワーママにとっては辛い!

子供の体調不良になると、
我が家の場合は、どちらも
テレワークですが、
どっちかは休んで子供を
見ていることにしています。
まだ娘は、三歳児なので。

今回は、月曜日に打合せがなかった夫が、
日曜日に月曜日の分の作業をし、
今日は休んで娘を見てくれていたので、
私は仕事をしていまいた。
私の勤務終了後、仕事のPCを
もって、喫茶店に行き、
仕事をして帰ってくるそうです。
今は子供は寝ています。

今年の夏は例年になく娘が体調を崩し、
7月~8月前半で、
3回発熱(1回はコロナ)しまして、
この時期は、もうワーママ無理です
モードに突入し、noteでも
その思いのたけを吐き出しまくっていました。

ですが、それ以降は、ひと月半
体調が安定していたので、
夫が忙しくワンオペが続いていたものの
比較的仕事へのモチベーションも
失わずにやってこられたのですが、
体調不良がやってくると、
また職場に謝らないといけないのかと
ネガティブモード。

体調不良だと、パパがいても
ママがいいモードになってしまって、
仕事の邪魔をされたりもして、
そこについては、
ママがいいは、母親としての勲章
という言葉で自分を保っていたりします。

休んでしまえば、結構いい一日。

夏の体調不良が続いた時期は、
仕事がちょうど谷間だったこともあり、
結構休みました。
普段せわしなくすごす日々が
平日二人で休むと、なんだか
子供とちゃんと向き合えるし、
まったり時間が流れて
全然普段と違う一日が過ごせたりするので、
これはこれで私は好きなんですけどね。
仕事のことさえ考えなくてよければ。

母親側のセルフメンテナンスが必要だよね。

こういった子供の体調不良は、
避けられないので、起こっても
軽やかに乗り切れるために
疲れをためないようにしたり
するのが重要だなーと思います。

私にとっては、それにあたるのが
ヨガとランニングですが、
今朝予定していた早朝ヨガレッスンは、
子供が鼻血出たので、欠席。
週末も子供が起きてくる前に
ランニング行きたかったけど、
体調悪いとなぜか早く子供が
起きてくるのでいけず、
心身ともに疲れたまま
子供の対応をしているので、
さらに疲れがたまっていそうなかんじ。。

早く元気になるといいなー。
この土曜日から娘がスイミングを始める
予定だったのに体調不良で行けなかったので、
次の土曜日は行けるといいなー。

みなさん体調にはお気をつけてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?