見出し画像

結婚準備の準備をしよう #1

こんにちは!かえでです。

現在、結婚・結婚式に向けて準備中の"プレ花嫁"として日々奮闘しています。私のような境遇の人をプレ花嫁と呼ぶそうです。そして結婚式を終えることを"卒花"と言うらしい。私も最近知ったのですがInstagram界隈では常識らしい!最近のInstagramはどちゃくそ勉強になる~。

さて今日はタイトルの通り『結婚準備の準備』をした方が良さそう!というお話、早速結論から書いていきたいと思います。

分かりにくい言葉を使ってしまいましたが、私が現在進行形で行っている「結婚準備の準備」とは何なのか。具体的にはこんな感じ。

1.ダンドリについて俯瞰で把握する。
これからはじまる未曾有の結婚プロジェクトの全貌を把握することで、ここは工数がかかりそうだ、ここは私たちには不要だな、など冷静に準備に取り掛かることが出来ます。沢山情報サイトがあるけど私はゼクシィが使いやすいと感じました!(記事中にWeb版のリンクあります。)
**
2.お互いの価値観を共有・把握する。**
「はじめての夫婦の共同作業は結婚準備である。」そう誰かがネットで言ってるように、準備にとりかかる前にきちんと2人の価値観や思想を共有できているか。2人でそういう時間を持つことがとっても大切だと実感しています。記事中では具体的に今私が考えてること・実践しようとしていることを書きました!

それでは、本文いってみましょう。

1.結婚・結婚式のダンドリについて俯瞰で把握しておく。

色々なサイトが丁寧に"プロポーズ・婚約~新生活準備"までのダンドリや必要なことをまとめてくれているのですが、私なりに一番良かったのはゼクシィの結婚準備完ぺきマニュアルでした。(Web版のリンク貼っておきます)

アプリ版もあるので見やすい方でOKだと思います。ちなみに私はアプリ版を読んでいます。

良いなと思ったポイントは、一目でダンドリのトピックスが分かったところ。(この表記はweb版のみでした)16項目のトピックスが一覧になっているので「なるほどな~こんなにやることあるのか。」と理解できました。考えなくてはいけない事のボリューム感や見落としていた事にも気づけるのが良かったです。書いてあることはどこのサイトも差はないのですが、他ウェディングサイトだと不必要な前書きがあったり、スクロールしないと最後のダンドリまでたどり着けなかったりすることがストレスに感じました。

はじめにトピックを把握できれば、あとは気になった項目を詳しく見て勉強しつつ、自分たちに必要なこと・不要なことを彼や両親と話し合って決めています。物事の全体像を把握しておきたい、という私のような性格の方には特におすすめ。

2.自分たちカップルの結婚・結婚式への思想について把握する。

これ結構見落としがち&舐めていました。結婚準備、特に結婚式の準備を本格的にをはじめてからというもの、結婚式について彼と話をする時間がすごく増えました。その中でもお互い色々な意見や思いがあり、このままでは小さい食い違いや理想の違いで苦労しそうだなというのを既に感じております。

私たちはまだ遠距離中で、お互いにフルタイムで働いています。リサーチや検討・相談事はLINE通話で仕事が終わった後。こんなもんね、お互い仕事で疲れてるのにゴールもなく理想だけ無計画で話し進めていくなんて、喧嘩が増える予感しかしません!

画像1

そして凝り性の私は1度考えはじめると「あれもしたい!これもしたい!これ可愛い!最高!」とやや暴走気味に…笑 ネットで集めた『コレいいな~』を彼にひたすらぶつけていました。気づけば、場当たり的に自分の思いを押し付ける妖怪になってしまっていたので少し冷静になり、反省した旨を彼に伝えました。

その上で、次に会うときに2人で結婚式について考える作戦会議の時間を作って欲しいとお願いしました。かくして、第1回結婚式MTG(仮)が近日中に開かれることとなりました!嬉しい!

いつも私の突発的なアイディアや猪突猛進の性格に付き合ってくれて、温かく理解を示してくれる彼には本当に感謝しています。
色々と屈託なく話して進められればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?