見出し画像

会話はOKだけど、電話はNG?

山手線なら、1駅ぶんでも5駅ぶんでも1周しても同じ金額だと思っていた今日この頃です。
#頭弱い
#山手線が1番安い

カフェでの出来事です。
いきなり、サラリーマンの男性(33歳くらい)が開いていたパソコン💻でzoom会議を初めました。

まあ、平日ってこともあってオフィス街ってこともあって、1人でくるお客さんが多かった。(僕も含めて)

周りのお客さんは、zoom会議をしている男性に対して、目力で「うるさいなあ」って訴えている様子がわかった。
#ただ誰も注意はしない

すると
店員さんがやって来てzoom会議をしてる男性に優しく注意をした。
#店員さんは去っていった
#しかし男性はまだ会議を続ける

相当、迷惑だと感じていたお客さんのおばさまは、ナプキンに何かを書いて(きっと、うるさいとかマナーだとかだと思う)男性に渡し、お店を後にした。
#おばさまは会議をしているから置き手紙にしたのだろう
#優しい

疑問

ここで思ったのが、2つある
1つ目が、「店内での通話はお控えください」などのポップがないこと。
2つ目が、2人組や3人組などの会話は問題ないけど、1人で話すこと(通話など)がダメなのかってこと。

1つ目については、たとえ貼り紙がなくてもモラルとかマナーとか当たり前の常識ということで、8割の人間が守るものとして良いのかなっとは思う。

ただ、2つ目については自分自身疑問に思った。
通話をしてはいけない理由は何なのか。
会話は、問題ないけど、1人で話すのはダメなのか。ここがなんか矛盾している様な気がした。

皆さんは、2つ目についてどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?