見出し画像

ワーママライフハック 疲れをためない編

もうすぐ3歳娘を抱えたワーママです。ただいま仕事が繁忙中で、私自身がへろへろななか、駆け足でこんなnoteを書いてみます。

疲れるのはしょうがない。ただ、疲れは繰り越さずリセットしたいですね。
私が心がけている、疲れをためない方法を書いてみます。

①エナジードリンクに手を出さない

そもそも飲まないとやってられない量のタスクをこなしてはいけない。
なぜならそれを周囲は「あ、これくらいできるんだ」と思うからです。
次からそれが普通になってしまいます。
しかもエナジードリンク(カフェインあり)は元気の前借りだから、あとでどっと疲れるのがいけない。
エナジードリンクを飲まずに、疲れたらそこでやめる。「頭痛がしてきたのでこれで失礼します…」と言って退社する。ごまかさず体に正直になります。
なお納期直前などはリミット解放で飲んだりします。

②良質なタンパクをとる

からあげなど加工食品より、
豚しゃぶやサバ缶などシンプルなタンパクのほうが疲労回復効果はある気がします。(個人の体感)

③器用貧乏より一点突破をめざす

あれもこれも完成させようとするから疲れがたまります。リソースは有限。となればタスクの断捨離をすることになります。
そこで注意したいのは、まんべんなく及第点を取ろうとしないことです。
まんべんなくとった及第点は、人の印象に残りにくい。頑張ってやったはずなのになぜか感謝されない矛盾になります。 
それなら120点をどこかでとったほうがよい。そのために捨てるタスクをつくります。
これは上司の指示通りに動いたらできません。上司は自分の評価が心配なので、タスクを捨てるなんて指示できません。
だから自分で決めます。
これから自分はどんな存在として社内にいたいか考えて。
これは家事にも言えることかも?