見出し画像

とある新米ママとストレス解消

娘が生まれて1年ほどだが、
以前のストレス解消法が使いづらくなったのは、地味に困った。

いままでのストレス解消は、

・カラオケ
・ウインドウショッピング
・おいしいランチ

けれど娘は小さくて体力もなく疲れるとすぐ泣いたので、あまり時間のかかる外出はしづらかった。

もちろん夫の休日やばあばを召還すれば可能だし、実際そういうこともしたけれど、
そういう他者の助けを借りられない日だって、ストレスは溜まる。
「あれ?今日なんかもやもやするな」って日はある。にんげんだもの。
自分だけの力で、自分の都合でできるストレス解消法もあったほうがいい。

そんな訳で探した解消法がこちら。

・ルーティンの中の自分へのごほうび
 朝のコーヒー、夜のアイス
・散歩(娘in抱っこひも)
 ロックを聴いてリズムに乗って歩く
・YouTube、雑誌、漫画、小説
・ドラッグストアコスメ巡礼
・眉毛ケア
・日記(ブログ、SNS)

ここから勝手に思い出語りする。

散歩(娘in抱っこひも)
とにかく歩いた。ずんずん歩いた。
娘のことは努めて忘れた。
5分の運動を継続すると、うつが改善するとどこかで聞いた気がする。
Alexandrosのワタリドリが好き。
娘は抱っこひもの中から車を追いかけるのに忙しい。
この瞬間は二人の停戦協定だった。


朝のコーヒー、夜のアイス
娘が泣いててもここぞという時は「ちょっと待っててねー」と言いながらむしゃむしゃごくごく頂いた。
全てを娘に遠慮してたら、この長距離走はとてもじゃないけど途中倒れになる予感しかない。(「育児は長距離走」についてはこちら)
好きなだけ泣いていいよ、なんか嫌なんだもんね。私もコーヒー飲みたいから飲むね。お互い様だね。

ドラッグストアコスメ巡礼
ウインドウショッピング気分を味わいたくて考え付いた。
やたら近所にドラッグストアが乱立しているので、ひょいと行ってひょいと帰ってくることができる。
私は甘くみてたようだ。今までは残業代にものを言わせてデパートに行っていたから知らなかった。
あんなに種類があって、お値段もお手頃ながらクオリティも良しとは!KATE、CANMAKE、肌ラボ…。
老後に向けて良いことを知った。お金をかけなくても身だしなみは整えられる。
なんだかすごく、ほっとした。

眉毛ケア
お昼寝中にコツコツやれるところが好きだ。
なにせいつ起きるか分からないものだから、途中で中断できるものがよい。
そろりそろり。娘の側を抜け出す。
鏡とピンセットを手にもって、はみ出し者眉毛さんにサヨナラする。
「フフフ、よい眉山…」
多分、端から見たらものすごく怪しい。
けれど気分がすっきりするのだ。適度に集中するからかな?
お昼寝時間を1ヶ月分くらいかけて、色々調べて眉毛の形をバージョンアップした。
眉毛って、顔の印象に大きく影響するんですね。

華やかさでは以前のストレス解消法に及ばないかもしれない。

けれど結果論なんだけれど、
お金に頼らず自分のゴキゲンを取るってことがどういうことか、知ることができたみたい。

お金はいつか、私のもとからいなくなってしまう。
ボーナスはもう入ってこず、貯金を切り崩して生きていく日がやってきても、楽しく生きていけたらいいな。