見出し画像

響く言葉🍀 vol.Ⅵ




『子育てに100点満点はない』


先日【子育て相談会】の中で、金先生からとても大切な"前提"のお話がありました。

それは、、、


『子育てに100点はない』



ということ。

というのも、色々なセミナーや講座で学ぶことで、親御さんは自身が至らなかったところに、子ども目線では親にされた子育てに対して❌をつけてついつい自分自身や親を責めたくなってしまいます。

でも金先生は、

『子育てに100点満点はないんです。
だって誰も子育てを習ってきてないし、
我が子を不幸にしてやろう!って思って
子育てする親もどこにもいない。
なんとかこの子には幸せになってほしい✨
そこにあるのは愛だけ。
ただその当時のあなたの最善の選択が
それだったというだけ。
だから何も責めることはないんです。
大切なのは、
今からどういう選択をしてゆくか。です。』

とおっしゃられました。

せっかく学んでも、それを自分や誰かを
裁く道具にしてしまっては、
学ぶこと自体がだんだん
苦しくなってしまいますよね💦

でもこのジズム(*)やBPM(*)は自分や相手を
癒して救う学問なのだと改めて感じました🍎

自分の言動を責める必要は何ひとつないんだよ♥️
その瞬間、瞬間の最善の選択だったんだからと、
優しく受けとめて認めてあげてね♥️

そう言われてとてもとても
心が軽く、楽になりました🎵

ありがとう
ありがとう
ありがとう🌱



(*)ジズム・BPMについての詳しい説明は
響く言葉🍀Ⅲ・Ⅳをご覧くださいね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?