見出し画像

響く言葉🍀vol. Ⅰ

わたしは、とある講座で大阪市の小学校の先生と
出会いました。
とても分かりやすい解説や
気づきのヒントとなるような質問をしたり、
絶妙なタイミングで鋭いツッコミを入れたり(笑)
講座では基本キレキャラなので、
てっきり怖い人かと思ってたら、
講座後の食事会で初めてお話する機会があって
話してみたら、とても物腰が柔らかくて
包み込まれるような安心感、
それでいて見事な洞察力で
必要なヒントを与えてくれる。
だけど、答えは自分自身で見つけられるように
アシストしてくれる。

『なんて、すごい先生なんだ!』
『わたしもこんな先生が担任だったら、ちょっと人生変わってたんじゃない??』
『教え子の子たちがうらやましいなぁ~。』

と心底思いました。

その先生の名前は

金大竜(きむ てりょん)先生

大阪の教員の間ではとても有名な先生らしくて、
どうりですごいはずだぁ!と思わず納得しました。

金先生は、子どもたちが本来持っている力を
どうすれば開花させられるかを
日々研究しておられて、
日本一ハッピーな学校を作ることを
夢見ておられるのだとか。

そんな金先生のお話を聴かせていただく機会が
度々あって、これは子どもたちはもちろん、
大人もめちゃくちゃ勉強になるし、
むしろ大人たちが子どもたちの可能性の芽を
潰さないためにも、まずはわたしたち大人から
学んで変わっていく必要があるなと痛感しました。

人生をイキイキと楽しく軽やかに生きていける、
自分のことをもっともっと好きになれる、
豊かに幸せになれる、
そんな心に響く金先生の言葉を
これから綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?