見出し画像

英語への苦手意識を払拭しよう❗作戦

 よくメディアで見かける外国の方へのインタビューで「日本語をどのように練習しましたか?」の質問に対し、「日本のアニメや漫画などを見て練習しました。」と聞く事が多い。

 私の子どもは中学から英語を本格的に勉強を始めた。
それまでは幼稚園や小学校での簡単に英語に触れるくらいしかやってこなかったので、急に学問としての英語に戸惑いながら必死に学んだ。
おかげで英語に対して苦手意識が生まれてしまい、それをなんとか払拭出来ないものかと悩んでいた。

私も何かアイデアが出せるといいが、思いつかずにモヤモヤしていた時、ふっと外国の方の日本語習得エピソードの事を思い出した。

子どもを駅まで毎日のように迎えに行っていたから、車の中で毎回耳にして英語になれれば、少しは苦手意識が克服出来るかも⁉️と考えた。

もちろん子どもにもこのアイデアはどうか?と尋ねて本人も聞いてみる😃と了解を得た。

さて、では肝心なる曲は何にしようか…
それで私が思いついたのが
”天使にラブソングを(Sister Act)”の挿入歌

リズム良く、アップテンポなので子どもはすんなり受け入れられるかもと考えた。
思惑通り😁子どもは気に入ってくれた。

中には空耳で笑える言葉に聞こえたりするのを互いに発表しあったり、「わかるわかる‼️」と大笑いしたり…

そんな日々を過ごすうちに、子どもから英語への躊躇いの声が聞こえてくる事が少なくなっていった。

今では一生懸命勉強に励んでいる。
そして私達の空耳発表会は今も継続中である😁

#映画にまつわる思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?