見出し画像

ハンガリーの交通便利すぎ🚌

こんばんわ。
昨日、ヨーロッパ3カ国巡って
帰ってきました✈️

まずはハンガリーの便利すぎた
交通事情について🚌

ハンガリーで私が使ったのは
"乗り放題切符"🎫
的なやつ!

これは24時間用

今回日帰りで行ったので

24時間を買いましたが
48時間とかもありました!!


この便利なところは
「なんでも乗れる」
ところ☀️☀️☀️
あ、特別な新幹線レベルの特急はダメ🙅🏻‍♀️

普通の
・バス
・トラム(路面電車)
・地下鉄
は全部乗れます!!!

この乗り放題券は
改札に通す必要もなし👍

絶対ここ通らな電車乗れへん
ってところにチェックする人がいます。
スルーせず!!
その人に見せてください🙆‍♀️

🗣バーコード読み取りされた上
買った日付も確認されました。
結構しっかり見られます!!

きっと誤魔化したら
罰金とかあるので注意を🤣


沢山乗りません!って人は
切符もあります🙌

⚠️ただし、
"一回乗るだけ"の切符。

日本では行き先分まで
買えますが、、、ハンガリーは違います。

一回降りたら終わり。
乗り換え券を別に買うらしいです。

毎回買うのも面倒だし
乗り放題券がおすすめです👏👏
24時間で1650HUF(=630円)
※1HUF=0.38円



国会議事堂前の地下鉄
ほんまに駅すぐ目の前に
あの有名な国会議事堂があります!!

あとは、、エスカレーター
めっちゃ早いので
ゆっくり歩いてたらタイミング
難しいです。※気をつけて🫡

ドナウ川沿いの駅(国会議事堂に向かう際)

これはトラムの駅🚉

色んなところにあって
5分間隔とかで走ってるので
ギリギリで間に合わなくても
すぐ着ます✌️




今回は乗り放題で
4時間滞在の中色々いきまくりました!
めっちゃ充実して楽しかったです♪

国会議事堂

今回のハンガリー🇭🇺旅は
突然現地で決まり
バスで行きました!

あ、そのバス手配も
めちゃめちゃ簡単なので
また書きます🫶


バスの道中、
ハンガリーで何しよかなと
色んな日本人の旅行記を読んで
とってもとっても役に立ちました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


ほんまに現地人に聞いても
言語わからんくて
半分しか理解できひんかったり、、、

私も、旅行好きな誰かのために
安心して
旅行できたらいいなと思って😮‍💨
記録してみました!!
(楽しい旅行の
サポートになりますよーに♡)

#ブダペスト #ハンガリー#🇭🇺
#世界の交通事情
#海外旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?