見出し画像

出産から4ヶ月!!ワーママとしてはたらくって…

2020年10月に娘を出産しました!
妊娠から出産までが、ほぼコロナ禍となり、想像していたマタニティライフではなかったですが、なんとか4ヶ月経ちました。
→ これに関しては、後日また記事書こうと思います。

妊娠中も出産直前まで働いて、
実は病院にもパソコンを持ち込んで、
そんな私は産後2ヶ月からワーママです笑"

この記事は、そんなワーママを目指す方が少しでもイメージ湧けばと思って書いています!

ワーママなめてた。

中高とバレーボールをやっていて、体力にはかなり自信がありました!
妊娠中も、産後はすぐ働けるでしょ?と正直甘く見ていました。

産後に何が一番驚いたかというと、身体のダメージです。
正直、妊娠中も筋トレしまくり、出産前夜も8階までの階段を2Lのペットボトル持って登り下り。
それでも身体のバキバキ具合は、今も継続してすごいです…

出産話も後日書きます!!

里帰りを終えて。

実家も東京なのですが、コロナもあったので里帰り出産として、実家近くの病院で出産しました!

約3週間の里帰り期間を終えて自宅に帰り、

さーこれから頑張るぞ!!

っと息巻いていましたが、正直ボロボロでしたね笑

なにがって、、、
慣れない育児と家事の両立はもちろんですが、
お祝い事が何かと多かったり、
お祝いいただいたお返しの準備など、
私はこの後者2つが大変と感じました。

自宅にも帰って、早速仕事再開!
と思っていた矢先、
私が検査に引っかかり、なんと手術をすることに!!!!
→ これについても後日書きます。

里帰り出産を考えている方は、
里帰りする前に自宅を赤ちゃん仕様に変えると思いますが、あまり気合い入れずに、雑多にやることをおすすめします!!笑

ワーママとしてのルール

初めはカッコいい、クールなワーママを目指していました。
ドラマとかの見過ぎでしたかね。笑

今ではそういうのはどうでも良くって。
私の中でルール?みたいなのを作りました!

①娘との時間を大切にする

これはもちろんですが、お仕事仲間の方にも、積極的に自分の子育て状況をお話しして、コミュニケーションをとっています!
ご結婚されてない方や、お子さんがいらっしゃらない方なども多くいるので、こちらから大変なことや、スケジュール感など、発信しまくっています!
また打ち合わせなどでも、オンラインで娘の出演率は多いです笑

そうすることで、周りの方々にも娘の成長を楽しんでもらえて、また親近感?が湧いて、共感してもらえている気がしています!

②完璧は求めない

はじめはこんなワーママになるぞって、理想ばかり強く、辛いこともありました。

気づくと家中がごちゃごちゃで、
夜ご飯の時間で、
1週間終わってて、
なんてことに、私はなんて要領の悪いママなのだろう。と、もっと上手くやらなきゃ!みたいに落ち込んでいました。

でも2時間おきの授乳があったりで、寝れてもいない状況で、そんなの無理!!笑
諦めました!!
そのかわり、1週間の間に、1ヶ月の間にこれはやる!と緩めにしています!

③仕事は趣味

これは語弊を招く発言ですが、決して悪い意味ではありません。

娘がいる以上、一番大切なのは家族との時間!
ただ最低限育児をやれていれば、趣味に時間を使うことはいいよね?!
ということで、大好きな仕事をしています!

仕事が思い通りにいかず、上手くいかず悩むことは今も多々あります。
仕事は仕事です!きちんと成果は出したい!
でもそれにいちいちクヨクヨしていては、育児が成り立たないので、オンオフをハッキリと設けました!

食卓には携帯は置かない!
授乳中にメール返さない!

などのながらを辞めました!!

これをしたことで、どっちも手付かず、何にも上手くいかないではなく!
ある時間の中で、最高のパフォーマンスを出そう!という考えに変わりました!!
またある時間をどう作り出すかを、旦那さんにも協力してもらっています!

ワーママって、楽しいかも?!

はじめは上手くいかないことも多く、正直育児との両立なんて無理なのでは?!
と諦めかけていたこともありましたが、
なんとかやってこれています!

正直上手くいかないことの方が多いですが、結局何年か経てば、失敗も含めて良い思い出です!

とにかくできることから!
できるか心配でも、諦めずにまずやってみる!

仕事に対しての情熱は捨てない!

楽しむ!

こんなワーママライフを送っています!


母としても、ワーママとしても、
まだまだこれからなので、
日々更新していきたいと思います!!

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?