見出し画像

大きめトートバッグが欲しい!!

Admit Relaxとしての初めての作品が上記の写真にあるボーダー柄のトートバッグです。

子育てをしながら仕事をしているとどうしても持ち物が増えてしまいます。子供を送り出し、保育園に連れていき、そのまま仕事へ向かう日々。仕事終わりには急いで保育園と児童館へお迎えに行き、そのままスーパーへ寄ってダッシュで夕食の準備。という生活を送っていました。このような生活をしていて気付いたことがあります。それは、とにかくバッグに詰め込んでいる。という事です。何を詰め込んでいたかと言いますと、仕事で使用する書類(家で作業するため持ち帰った書類)、児童館からのお手紙、保育園からのお知らせ、仕事の合間に振り込もうと思っている振込用紙、学校からの集金袋(なぜか入れてしまう)、などなど、色々なものを入れていました。もう少し私が整理整頓ができるタイプだったら違っていたのでしょうが、こんな感じで私のバッグの中はいつもいっぱいでした。ただ、大事なものはこのバッグの中にある!という確信だけは誇らしげに持っていました。

仕事の書類や学校からの手紙や大事なお知らせなどが折らなくても入る大きさのバッグって探してみるとあまりありませんでした。1000円くらいで販売している生成りの生地にプリントが入った薄いトートバッグなどはありましたが、ペなぺなしてしまって入れずらかったです。

そんなこんなで私と同じようなトートバッグが欲しい人は必ずいる!と思い大きめトートバッグを作成することにしました。

まずは生地選び

トートバッグといえばやはり帆布(はんぷ)。知り合いの生地屋さん(とても良くして頂いてお世話になっています。)に「トートバッグ用で何かおススメの生地はありますか?」と相談しました。沢山サンプルの生地を持ってきてくださいました。その中から(偉そうに)私が選ばせていただいた生地がこのボーダーの生地でした。

画像1

早速、HANAちゃんの刺繍を入れて吹き出し部分にレースを使ってみると、「とっても可愛い!!」。裏地はベースの帆布の色と決めていたので迷いなく、ベージュにしました。携帯電話をすぐに取り出せない私としてはすぐに出せるポケットは必須だなと思い、バッグの後ろ側にファスナーポケットを付けました。ファスナーがあるのでうっかり落とすこともなさそう。欲をいうと、ペンやメモを入れる場所も欲しい。この二つは本当にすぐにさっと取り出したい。という思いから内側にファスナーなしのポケットをつけました。

大きさの見直し

1stサンプル(H33cm×W35cm)を作成してみるとオレンジと黒と生成りびボーダーなので結構派手な感じに仕上がりました。さすがに大きすぎたかな。手に持ってみると「うん、派手!」

お詫びHANA

secondサンプルは大きさを調節しました。大きすぎず小さすぎずの、A4サイズが少し飛び出る大きさにしました。ワイドは気持ち小さめにして底に向かうにつれて小さくなるバケツ型にしました。可愛い形です。

画像2

可愛すぎる!!!

こうして「Admit RelaxキャンバストートHANAの刺繍柄」は完成しました。

はな看板thanks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?