見出し画像

【注意喚起】問題人物を捏造する嫌がらせの手口について

3年ほど前、注意喚起を装った嫌がらせに関しての記事を投稿させていただきました。

上記の記事は多くの方に閲覧していただいており、同様の手口の嫌がらせを防ぐ一定の効果があがっているのかなとは感じています。
ですが最近、また新しく発展形のような嫌がらせがあるらしいことが判明したので、その件についても記事にしようと思い、久しぶりに筆を執りました。

新しい嫌がらせの手口というのは、以下の通りです。

①ターゲットXのフォロワー(仮にAとします)に対して、何らかの手段で接触し、ターゲットXからフォローを外させる。
②フォローを外した後を見計らって、Aに対して匿名で大量の嫌がらせを行い、あたかもXがフォローを切られた腹いせに嫌がらせを行ったかのように見せかける。

この嫌がらせの悪質なところは、ターゲットであるXは事態に気づくことができないというところです。
普通は嫌がらせに遭ったからといって内容について積極的に発信することはないので、AはXを加害者だと思ったまま周囲の人間に裏で広めるなどして今度は自分が加害者になってしまいます。
仮に、そうやってAの友人知人がフォローを切った場合、そちらにも嫌がらせをすればますますXの評判を貶めることができる……という寸法です。

まさか、そこまで悪質かつ陰湿な嫌がらせの手口があるとは想像もしていませんでした。
これまで私は上記のようなケースにおいて、唐突に一方的にイジメを受けた……という認識でいたのですが、その裏には犯人の暗躍があったのかもしれないと気がついてどうしたものかと考えています。
それは、どこのジャンルに行こうと似たようなことが発生するのは、そうでしょう……。私は何もしていなくても、犯人がずっと同じ手口で問題を起こし続けているわけですから。

私が世捨て人のようになればもしかしたら、一応はおさまるのかもしれません。でもこれは本当に私ひとりを排除すれば終わる問題でしょうか?
このような手口が存在する以上、いつ誰が同じ手口で問題人物に仕立て上げられるか分かりません。
そもそも、この手口自体が被害に関して口をつぐむ風潮から生まれるものだと私は思います。
もちろん、個人間のトラブルなどに関して何でもかんでも表で口に出すべきかどうか……ということで言えばそんなことはないかと思うのですが、こうした悪質な手口をのさばらせておくこと自体、社会にとってよくないことだと私は考えます。
そもそも、立ち去るべきは犯人の側であって、被害を受けた私ではありません。消えるべきは私につきまとって数年にわたり悪質な手口で嫌がらせを繰り返す犯人の方です。

手口の告発ということで、こうして記事にさせていただきました。
この件に関しては私一人では証拠を集めることが難しいため、もしも何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、kaduki.mocha@gmail.comまでご連絡ください。犯人の特定と排除のためご協力をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?