見出し画像

MLM信者

心が健康でないためか、昔から宗教とネットワークビジネスへの勧誘はよくされます。その割に、新興宗教に入ったことはないし、ネットワークビジネスで大損したことはないです。ネットワークビジネスに登録するものの、自己消費だけ終わっている感じ。

私は、へそ曲がりなのか、天邪鬼なのか、皆で一斉に同じ方向を見て行動しているのが好きではないんです。ストレングスファインダーによると、個別性が上位に出てきているので、「人それぞれ・・・」という考えが基本にあって、宗教とかネットワークビジネスは気持ち悪く感じます。

宗教は、同じ信仰を持ったものの集団なので、皆が同じ方向を見ているのは仕方ないとして・・・。教義に合わなければ、近づかなければ良いだけですし。まぁ、昨今の新興宗教が巻き起こす問題を見ると、そうは言っていられないのでしょうが。

それに対して、ネットワークビジネスは、も~ちょっと結束が緩くならないかなぁ~と思ったりします。Webマーケティングで集客している「勧誘しないMLM」を謳っている人達もいるので、少しは状況が変わってきていますけどね。でも、基本は、週に1回とかオンラインなりオフラインなりでミーティングを開いて、帰属を忘れさせないようにしていますよね。

ドテラのMLMを始めてみよう!と決心して、週1のミーティングの録画を見るようになりました。そしたら、ちゃんと信者みたいになってくるんですね。これ驚きでした。MLMをビジネスにしようなんて思ってなかった時は、ミーティングはスルーしてたし、商品も自分のペースで購入してました。それがですよ・・・ミーティングに出ると、商品の良さを上手にプレゼンしてくれる人がいたりして、あれも・これも買ってみたくなるんですよね。ドテラの場合は、エッセンシャルオイルが商品なので、使い方が多様でとても刺激を受けてしまいます。そして、購買意欲を刺激される。ヤバいです。

一方、私はドテラのミネラルについては、半信半疑ですごく警戒しています。そんな私でも、ミネラルを試してみようか!って気になるのだから、ミーティングの力はすごいと思いました。半信半疑とはいえ、体調不良からスタートしたドテラですから、身体に害がない範囲で、ドテラ本社が推奨している量は試していたんです。でも、ミーティングでは、それ以上を推奨している。そして、なんか皆な(仲間)が推奨してる方が正しいように思えてくるんですよね。そして、試してみること1か月。1週間目で痒みが出始めて、1か月で痒みが強くなり、痒みを抑えるためにドテラのエッセンシャルオイルを使用し・・・それでも、「使ってる商品に問題があるんじゃないの?」って、あまり思わないんですよね。

それに、このような症状が出ることは、「ある」と聞いていました。よく言われる、好転反応というヤツです。なので、痒みも耐えられる程度だし、あまり深く気にしていませんでした。ところが、この好転反応が酷い人の話を聞く機会があったんですよ。ちょうど、私と同じ部位に痒みが出たので興味津々です。更にその人にアドバイスをする何人かの仲間の声を聴きました。

そして、正気に戻りました。
好転反応って一言でいっても、度が過ぎてやしませんか?
それって、避けられないことなの?
好転反応はいつかは収まるって体験談を語ってるけど、例外はないの?

確かに、長い時間をかけて蓄積してきた悪いものを、早くデトックスしようとすれば、さぞかし大変な思いをするでしょう。
それって、身体にとって超負担なんじゃないかな・・・と私は考えます。早く良くなりたいけど、身体の負担に耐えられるほど若くない(苦)
それに、私は、他の人と比べると食生活はかなり整っている方です。そんな私が好転反応が出るのって、本当に「好転反応?」と疑問が湧いてきました。

一旦、ミネラルを中止。
2日で痒みがやわらいで、1週間で痒みが解消。
え?え?え?って感じです。

そもそも、私ってミネラル不足だったんだろ~か?!
現代人はミネラル不足・・・って一般論を信じて、植物性ミネラルだから体内蓄積は「ない」と信じてきましたが、本当だったんだろ~か?!

ドテラの製品は好きです。今回の症状も、商品のせいじゃなくて、環境によったものかもしれない。心理的なものかもしれない。
でも、商品を客観的に見られなくなって、信者化しつつあった自分が怖いです。MLMに関係なく、好きな商品を妄信することはあるでしょう。
ただ、MLMの場合、情報は妄信している方々から入ってくることが圧倒的に多いです。いつでも正気に戻れるくらいの距離を、商品やその仲間たちととっていきたいな~と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?