見出し画像

留学エージェントについて振り返る

情報を集めようとして

いろいろな会社の資料請求をして、電話で話をして
情報を集めて行ったのですが、

肝心な情報を渡してくれない

そういう印象を受けました。

まず、会社に直接いって話を聞くこともしましたが、
なにより時間がかかるんですよね。

見積もりを出すだけでも1時間位かかったし、
大学の説明をするのも、どうしても売り込みの情報が入ってきます。
(知らない有益?な情報もあることはありましたが)

で、思ったのがどうしても時間に見合ってないな、と。

まず、資料を届けてもらって、そこから大学の比較をしようとしたのですが、全然資料をもらえず、

結局、エージェントが薦める大学の資料だけもってきて

ここから選んでと言った感じ。。。

なんか誘導されている感が満載だったので、
適当に流してその場を去りましたが、
やっぱり利益を出すということを目的としておくと
こういう対応になってしまうんですかね。。。

結構、資料を集めるだけでも苦労するなと、
思いました。
(自分がただ知らないだけというのもありますが、、、)

情報集めでさえ、こんなにてこずるものだとは思っていませんでしたが、
もっと最近留学に行った人の話とか、そこらへんから情報を集めて

自分のやりたいことと照らし合わせていくのが一番いいんでしょうか。

今試行錯誤しながら、情報をあさっています。

Twitterだと意外と情報発信している人が多い印象があったので、
まずはTwitterから攻めていこうと思いました。

また、進展があれば報告します。

それでは。また明日!

Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?