門屋 亮

クローバ株式会社代表取締役。プログラマー。自分で作って育てていける、みんなの活動のためのホームページ「クローバ PAGE」というサービスをひとりでつくって運営しています。 https://www.qloba.com/

お店を開くようにWebサービスをつくる - なぜひとりで始めるのか

わたしはクローバ PAGEというWebサービスを5年ほど運営していて、現在は収入の多くをこのサービスから得ています。開発、運用、マーケ、サポートなどほぼすべてひとりで行…

プログラマーの矜持とサイボウズのリアクション機能のこと

2012年のことです。わたしたちのチームはサイボウズ Office バージョン9.1の開発に着手するところでした。サイボウズ Office は会社で使ったことがあるかもしれませんが、…

無理に他人を動かすと、あとで代償を払うことになるよね

今はとにかく合理的に生きるほどスマートでいけてるマンと思われがちです。毎日満員電車に乗って通勤するのは合理的じゃないよね。リモートワーク万歳! その意見はきっと…

21世紀の経済学者と覆面画家が教えてくれること

緊急事態制限が解除されたので、ひさびさに外出して109シネマズで映画「21世紀の資本」をみて、横浜で「バンクシー展」をみました。 「21世紀の資本」はトマ・ピケティとい…

働きかたを改革したまもの

先週、東京など7都市を対象に緊急事態宣言が出されました。今のところ大きな混乱は起こっていないようですが、いつ事態が収束するのかまったく予想のつかない状況になって…

30分だけしか外出できない世界

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、時差出勤をしたりリモートワークをしたりする人が増えています。わたしはもう何年も在宅勤務のような状態なので、生活スタイルにほ…