門屋 亮

クローバ株式会社代表取締役。SIer→サイボウズ→独立して今ここ。プログラマー兼ファンマーケター。「自分で作ってずっと続けられるホームページ - クローバ PAGE」の開発運営からマーケ、広報までやってます。 https://www.qloba.com/

働きかたを改革したまもの

先週、東京など7都市を対象に緊急事態宣言が出されました。今のところ大きな混乱は起こっていないようですが、いつ事態が収束するのかまったく予想のつかない状況になって…

30分だけしか外出できない世界

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、時差出勤をしたりリモートワークをしたりする人が増えています。わたしはもう何年も在宅勤務のような状態なので、生活スタイルにほ…

半地下とGAFA

映画「パラサイト 半地下の家族」を観てきました。韓国では実際に、北朝鮮からの攻撃に備えるために作られた半地下が住居として格安で貸し出されているのだそうです。ネタ…

2020年を迎えるにあたって変化を感じたことをまとめたらやっぱりそういうことだった

毎年年末になると、今年なんか世の中が変わったことってあるかなーと考えてまとめてみたりしています。2018年はツイートだけでしたがこんな感じでした。 今年はこういう変…

プログラマー人生20年のわたしがマーケティングをやってみたら

クローバ PAGE をリリースして3年経ちました。その前にサービスの開発には2年かかっていて、この期間は開発にどっぷり浸かっていました。正直いうとマーケティングのこと…

サードドアが「そこにある」ための条件

みなさんは「計画された偶発性理論」についてご存知でしょうか。わたしはまったく聞いたことのない言葉だったのですが、この間、知人のキャリアコンサルタントの方とお話し…