全ての始まりは断捨離から。

断捨離。

それは

どんな自分でいたいのか、  どういう生活をしたいのか、  ちょっと先の未来を意識しながら、行う

これが、私の流儀です。

物を減らすのが目的ではなく、今、自分がどんなものを持っていて、それが必要のなのか、また、生かせれるのかを確認するのが目的だと思っています。

その作業をする中で、不必要、これからの自分には生かしきれないものを、結果的に感謝をもって手放すということになります。

今回の断捨離大作戦は、時間を持て余しているこの時、Afterコロナについて考えながら、変化するであろう生活スタイルを想像しながら、自分と向き合う時間をもらったんだなと、思った次第です。

ちょっと先の未来っていうのがポイント

引っ越しのような大きな変化は求めれないけど、いまある現状の中で、一つ一つの物を丁寧に選び、これから必要な物だけを残していく。それを選び出す基準は自分。

キャリアアップしたいなとか、恋人欲しいなとか、もっと料理うまくなりたいなとか。断捨離にちょっと関係ないかなってことも、ちゃんと意識しながら整える。囲まれているもの、身に着けるもの、一つ一つがその目標に導いてくれると思うから。

ちょっと先の思いに意識を向けながら断捨離行うと、その後、眠ってしまうアイテムも少なくなりますし、同じ判断基準で物を買い足すことができ、無駄な買い物も減るはずです。

最近、手を付けていなかったキッチン、本棚回りも含め、断捨離始めようと思います!!!

がんばるぞ!おー!!!

近所のスタイリスト。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?