見出し画像

おかげさま。

畑の前の農道が綺麗に草刈りされていた。

少し背が高くなって歩きにくいなと思っていたからありがたかった。

今借りてる畑はひょんなことからご縁に恵まれて地元の議員さんの紹介でお借りさせてもらっている。ラッキーだよなー。

いつもお世話になってばかりで何かしたいが、こちらから渡せるものも思い浮かばない。

いつかはそれなりにお礼をしたいし、とりあえずは感謝しながら大切に畑をさせてもらうことからかな。

当たり前のように食べて当たり前のように働いてそのうちその当たり前のことに感謝できなくなってくる時もある。

本当に感謝し続けるって難しい。

当たり前ではなく有り難いってことなんだけど、どーも自分の小さな殻からでは大切なことを忘れてしまう。

ありがとうをきちんと言って、伝えることができるようにいたい。

中島デコさんのお話もめちゃ面白かったなー。

多くの人に届きますように。

食べものを育てて備えるオンラインサミット


画像1

ズッキーニについてるウリハムシが増えている。以前自分が畑の草を抜いたりしてから増えたように思う。畑全体のバランスを考えるのは難しいな。


•天気•気温

ところにより曇り 33/22

•気になった草•いきもの 

コンポストにいたコガネムシの幼虫🪲

ネキリムシとも言われ野菜や果樹の根を食べてしまうこともある。

•やったコト

観察•柑橘に水やり

•これからすること
夏野菜片付け•トウモロコシ(種取り分は残す)
トマト•レタス種取り。(雨風で大分種が飛んだり落ちたりした。
もう少し乾いてからじゃないと種取り出来ない。
夏野菜後に堆肥を入れる。(9月上旬ごろ予定)
秋野菜育苗。(JAで仕入れる)
種蒔き(野口の種で買う)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?