映画メモ 劇場版アンパンマン アイスの国のバニラ姫

劇場版アンパンマンマラソンをしているのですが、「手のひらを太陽に」を下回る現在ワースト1になりました。20分で耐えられず離脱。

以下ネガティブ感想が続くのでそういうの見たくない人は見ないでください。



役者起用本当にやめろ

ヒロインのデザインめちゃくちゃかわいいのに過去一の棒読みで苦行、なんだこれ。よくスタッフ許したな、諦めたか?
私はアニメのキャラクターが人間の声でしゃべるのが本当にだめで、プロメアもそのせいではまれなかった。すずめの戸締まりは大丈夫だった、あれはおそらく監督が妥協しなかったから。(とはいえ序盤はひっかかった)

もはやアニオリキャラ大活躍状態

やっぱりクリームパンダ、ちびぞう、コキン、このへんが前に出てくるのがなんかいやだなーと思ってたのが今回はっきりしました。
このへんの未就学児童向けキャラクターたちって原作には存在しなかったはずで、ひょっとするとやなせ産ですらないんですよね……(調べてないけど)
そもそもの「アンパンマン」が、きれいごとの難易度が高いこの世界でも強く優しく気高く利他の心のヒーロー、みたいなテーマだったと思うんですけど、近年はこのちびっこたちがメインになってるんですよね。ヒーローの物語ではなくなっている。

最近見た「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」と比較してしまうんですけど(そこ比較するんだ?というのはおいといて)、あれもアニオリキャラ大活躍ではあったんですがちゃんと原作キャラにも花を持たせてるじゃないですか。
そうでなくて、ちびっこメインの今のアンパンマンって「アニメスタッフが考えたアニオリキャラメイン展開、原作キャラは客演」レベルに見える。オリ要素強い二次創作か?
といいつつクリームパンダも登場して20年以上経過してはいるんですが……

おゆうぎ用動画としてはたぶん便利

本作序盤にもそれがすごく出てて、オープニングシーンがちびぞうをセンターとしたミミ先生と生徒たちのお遊戯会がフル尺で二曲続くんですよ。これ保育園で見せてたらすげえ楽だろうなあと思います、見せてる児童たちも一緒に歌ったりはしゃいだりするだろうから。もうユーザーがそっち。アイスクリームの歌が何度も流されるのも児童に覚えさせたいんだろうな。

ゲストキャラのヒロインも、交流するのがコキンちゃんとだけで、アンパンマンとの交流ではない。サブキャラとゲストキャラのやりとりをずっと見せられる……キララ姫……キララ姫はよかった……

ていうかキララ姫!そう!なんですよ! 本筋の展開も「勇気の花がひらくとき」に似てるんですけど! ていうかアンパンワールドの姫、責務負いがちだな!

評判高いやつ見るのはなんかちゃんとみようとおもって目についたタイトル再生して、そして勇気の撤退をしました。
ゆうれい船をやっつけろ、見るか……

この記事が参加している募集

サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ