見出し画像

シネマスコープが好き

シネマスコープ、かっこいいですね。
結構noteでも記事にしている方がいるようです。

シネマスコープ
横縦比は2.35:1(12:5)。アナモルフィックレンズを使用して左右を圧縮し1.37:1の横縦比でフィルムに記録し、上映時には左右を復元して横長の画像を得る。
Wikipedia引用

多くのカメラマンはアナモルフィックレンズを使うのではなく横縦比を合わせてトリミングしていると思います。SIGMAのfpには元からこの比率で撮影できる設定があるようです。欲しい。
アナモルフィックレンズの独特なフレアはいつか実際に撮影して体感したいなぁ。

おや、これもFUJIFILMか…。ふむん。

調べてみたらこんなフィルターもあるんですね、初めて知った。
あんまり日本語の記事がないので不安ですがポチる価値あるかもしれん…。

ここからはただのトリミングした写真でございます。

画像1

上下に黒帯を入れるとより映画っぽくなるのですがnoteの場合は黒帯なしの方がスマートなので今回は入れていません。

画像2

これなんか上からパンして正面を映すようなシーンぽいです。
この後なんかすごい人が中から出てきます。

画像5

常々、映画のワンシーンのような写真を撮りたいと思っています。

画像6

画像8

昔の写真もシネスコにして遊んでみよっと。
シネスコ布教のために今度また書きますね。

p.s.ブログ開設のためにWordpressと数日格闘していますが全然わけわからなくて頭が沸騰しそうになっています…。難しい…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramやってます。ほぼ毎日3枚投稿しています。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?