見出し画像

FUJIFILM一本で行くことにした

お久しぶりです。
早速ですが、長年連れ添ったPENTAXを手放しました。
迷いがなかったとは言いませんが。。
思い切ってFUJIFILM一本で行こうと決めました。覚悟のレンズ(大袈裟かも)もPENTAXの下取りで買ったので後の方で少し見せられればと思います。

手放した理由はいくつかあります。
・複数マウントは金銭的にキツい
・ミラーレスはやっぱり小型軽量で良い
・使いたいレンズがない(出ない)
・PENTAX(及びフルサイズ)じゃないといけないシーンが自分の環境だと少ない
・フルサイズ対応レンズは大きいし高い

こんなところでしょうか。K-1で撮れる写真は間違いなく好きだったのですがそれ以上に上記の理由が大きかったですね。
お金持ちだったら両方残してレンズを買い揃えてあげたいのですが貧乏カメラマンなのでそれは叶わず。
貧乏繋がりで、SIGMAやTAMRONのレンズもXマウント用が最近よく出てくるのでとても助かります。写りもめちゃ良い。
色々検討した結果FUJIにすることの方がメリットが多かったのでした。

手放した愛機たち。

K-1

良いカメラでした。本当に。
AFと連写性能以外では特に文句がありません。AFに関しては新しいレンズを付けてあげられなかった自分に落ち度があるようにも思いますし。
アストロトレーサーも唯一無二の機能で十分に発揮させてあげられなかったようにも思います。いつかビッグになったらまた会おう。

FA77mm F1.8 Limited

K-1は手放してもこいつは手放さないと思っていましたが、後述の覚悟のレンズの為には下取りに出さざるを得ませんでした。
古いレンズですがPENTAXの誇る名玉です。撮った写真が「なんか良い!」って思える素晴らしいレンズ。被写体を選ばずにいい写りをしてくれました。

FA43mm F1.9 Limited

こいつもいい写りでした。まごうことなき名玉。スナップで使ったりするとハッとする写りをします。こんなに小さいのに写りがいいなんて信じられない。

SIGMA 15mm F2.8 Fisheye

超広角が欲しくて探して出会ったこの魚眼レンズ。写りがすごく良かったです。これで撮って喜んでもらえた写真も結構あると思います。しかしアダプタでFUJIに付けても半端な魚眼になってしまうので残念ながら手放します。

TAMRON 70-200mm F2.8

このレンズにもお世話になりました。純正はとてもじゃないけど手が出せなかったのですがこいつのコスパの良さと言ったら。FUJIで使おうにも絞りリングが付いていないので手持ちのアダプタでは不可、下取り価格が意外と高いことから手放しました。

写真はないけど他にFA*24mmF2も手放しました。スターレンズというだけあっていい写りでした。

ということで、PENTAXで使っていた主力は全て放出しました。
まだ残っているのもありますがこれはFUJIでも使えるマクロとかです。
SIGMAの50mm macroなんかは万能選手なのでFUJIでもフィルム機でもまだ活躍してくれることでしょう。

覚悟のレンズ

XF 50-140mmF2.8

純正のF2.8通し望遠ズーム。これが私の覚悟のレンズ。
本当は16-80mmか16-55mmも買おうと思ったのですが下取り価格が全然足りなかったので断念しました。。
防塵防滴でタフな撮影にも耐えられるレンズ。且つ一級品の描写。AFも早くて正確。素晴らしいレンズです。
ちなみにこっそり会社のC社N社の大三元レンズと同環境での描写を比較したのですが、完全に同等レベルと判断できました。実際にはもっといろんな要素はありますが、つまりこのレンズで撮れなかった時は自分の腕が悪いということになります。

雨が降る中の奥多摩でテストを兼ねて撮ってきました。
雨を気にせずに撮ることができるのは大きいです。ド逆光にしても綻びのない描写。

鳥を撮るには流石に焦点距離が足りないですがスナップのついでくらいでなら。日々持ち歩くにはキツいですがね。。
まだまだ使って日が浅いのでこれからもっと使い込んで仲良くなりたいと思います。

実はもう一つ追加したレンズもありますがまたの機会にでも。

今後のシステムの補充についてですが、ボディがもう一個欲しいです。狙っているのはX-T2か2台目のX-H1。私の用途だとX-T2の世代のボディで十分な気がしています。値段も手頃だし。
それと魚眼レンズ。ライブ撮影の時に魚眼レンズがあるとカッコいい写真が撮れるので早めに入手したい。。
そしてやっぱり標準ズーム。純正も良いのですが今はSIGMAの18-50mmが気になっています。手を出しやすい価格だしコンパクトだし。

最後に、決してPENTAXが嫌いになったわけではありません。富さえ十分なら手元に残しておきたいですし、モノクロ専用機もめっちゃ興味あります。というか正直に欲しいです。ですが普段の用途、今後のレンズの拡充などを考慮した結果です。
フィルムカメラ開発の件も応援しています(言葉でしか言えないので非力…)
いつかまた縁があったら会いましょう、ということで。

〜〜〜

最近更新してるInstagram;https://www.instagram.com/kadoma_365photo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?