見出し画像

運営もドキドキ!ブックラブ第1期生と顔合わせ

6月から始まった読書コミュニティ「読んでつながる読書会 ブックラブ」。開始10日間の募集で82人もの方にご入会いただきました。会員限定のオンラインコミュニティでは、さっそく自己紹介やおススメ本の紹介など、会員同士の交流が始まっています。面白そうな本がたくさん紹介され、ブックラブ運営もメモをとる毎日です。

おかげさまで幸先の良いスタートとなったブックラブ。今回は、先日開催した「第1期生限定!顔合わせオンラインイベント」の様子をレポートします。


何人参加?ブックラブ初welcomeイベント

ブックラブ会員初の顔合わせイベント、運営の方が多かったらどうしよう…と心配していたのですが30名を越える申し込みがあり一安心。イベント開始前から続々と参加者がオンライン会場へと入室します。驚いたのは、急遽都合で参加できなくなった方数名から連絡をいただいたこと。ご丁寧にありがとうございます…!
記念すべきブックラブ第1期生のwelcomeイベントは運営からのお礼と共に、乾杯で始まりました。

レポ乾杯

簡単?オンラインイベントはチャットで楽しみUP

イベントは、オンライン初心者の方でも楽しんでいただけるように、ZOOMの説明からスタート。マイクのオンオフはもちろんですが、チャットの操作を覚えるだけで、オンラインイベントは何倍も楽しくなるんです。画像つきで解説するので、安心してご参加いただけます。
チャットの説明1

チャットの説明2

チャットの説明3


チャット操作の練習もかねて今晩の献立をきいたところ、なんとオムライス、ハヤシライス、カレーライスと3大ライスが続くミラクルが発生。共通の趣味をもった人の集まりなだけに、一体感があるのかもしれません。

レポ大集合

チャット機能を試したあとは、事前に用意してもらった白紙とペンを使ってゲームを行います。実は、オンラインイベントではホストが質問した答えを紙に書いて一斉に見せ合う遊びが流行っているんだとか。
本好きのコミュニティなので、お気に入りの読書スポットを披露してもらいました。

レポ本を読む場所

カフェが圧倒的という予想を覆し、一番多かったのは「電車の中」。ツライ通勤電車が楽しみな時間になるとは…なんという有意義な時間の使い方なのでしょう。他にも、風通しの良いビルの屋上や、公園という方もいて、気持ちの良い環境で読書を楽しむ方も多くいらっしゃいました。

レポ大電車が人気

自己紹介は事前に準備

ゲームのあとは、お待ちかねの自己紹介タイムの始まりです。事前に「名前・住んでいるエリア・座右の書orお気に入りの本」を紙に書いてきてもらい、選書の理由を添えて順番に自己紹介していきます。(※座右の書=人生に影響を与えた本)

レポ自己紹介

座右の書・お気に入りの本ということもあり、熱のこもった自己紹介が続きます。読書にハマるきっかけとなった一冊や、自分の趣味嗜好に大きな影響を与えた作品、大好きな本を作る印刷業界をテーマにした本。幼い頃みんなと感想をシェアして楽しんだ児童書や、お守り変わりの本、仕事で悩んだ時に読み返すビジネス書など多種多様な座右の書・お気に入りの本が出そろいました。チャットでも「その本ちょうど昨日買いました!」「●●はいいですよね~」など盛り上がりをみせ、会員同士が積極的にコミュニケーションをとっていたことも印象的です。顔を見て喋れることはもちろんですが、選書から人柄が伝わると、距離が縮まった気がしますよね。

レポ自己紹介‗ビジネス本

お試し!読書会と同じ形式で少人数交流

全体での自己紹介が終わると、4人1組に分かれての少人数交流がスタート。読書会の雰囲気を掴んでもらうためのパートでしたが、読書以外の趣味や、日常生活のこと、ブックラブにこんな企画やってほしいなど、思い思い、気軽におしゃべりを楽しんでいる様子。話足りない!という声も聞こえるほど、あっという間の1時間となりました。最後はみんなで記念撮影をして無事、第1回会員限定イベントは終了です。

レポラスト

運営もドキドキしながら始まった第1回ブックラブ会員限定のイベント。短い時間ではありましたが、大いに交流を楽しんでいただけたのではないでしょうか。実際に、イベント後におこなったアンケートでも

「期待していた以上に楽しかったです。運営さんの仕切りもとてもスムーズで安心して参加できました。」
「座右の書としてたくさん紹介していただいた中で興味があるものがたくさんあったので読んでいこうと思います。」
「とても楽しかったです。緊張しましたがまたこういう機会を設けて頂ければ絶対参加します!」
「もっとじっくり話したくなりました。」
「参加人数と時間とのバランスからいって、充実した内容だったと感じています。」
といった嬉しい声を多数いただきました。

イベント後には、紹介された本をまとめて参加できなかった方にもシェア。新しく立ったスレッドでも、各々好きな書籍を書き込んだり、お礼を言い合ったりと和やかな雰囲気の投稿が相次ぎました。今後、さらなる交流が期待できそうです。

イベントは、まだまだ運営上の課題もありますが、読書好きのみなさまに楽しんでいただけるよう、会員限定の読書会回数UPを計画中。今回参加してくれた方はもちろん、参加できなかった方も、今後もブックラブのイベント情報をチェックしてみてください。まだ会員ではないけれど記事を見て興味が湧いた方、ぜひブックラブのホームページをご確認ください。第2期会員募集は7月1日~10日までの10日間で受付予定です!

▼ブックラブ詳細はこちら▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?