コトラーの話を簡単な言葉にしてみた

コトラーさんがご講演でおっしゃっていた(2021.01.21)ことを、簡単な言葉に直してみました。(ウェルビーイングとか、多目的マーケティングとか、難しい言葉だけど、実はシンプルなことをおっしゃってると思うので)
___
・金儲けのことばかり考えてる奴は嫌われる。
*結局、これ↑に尽きると思うんです。ここが本質です。
・自分の信念や価値観に正直に生きるべき。それを表現する仕事をするべき。それに共感してくれる人はきっといる。お客さんになってくれる人も、一緒に働いてくれる人も集まってくるはずだ。(もちろん、他者の理念に共感してお手伝いするのもあり)
・でも独善的・利己的になるのではなく、周りのためを考えて行動し、お客さんや一緒に働く人を大切にしよう。
・ビジネスは社会が抱えている課題にも、気を配るべきだ。
(儲けるだけでなく、社会に貢献しよう)
・お客さんの側も、自分がどんな奴にお金を払うのかを考えるべきだ。その相手は世の中をよくすることを考えてるのか?それとも自分の利益だけを考えてるのか?どんな価値観を持っているのか?こうした基準でお金を払う相手を選ぶべきだ。
・そういう世の中になれば、いいことをしてる会社が成功する社会になる。
・結局商売は人間と人間による営みなのだから、人と社会を大切にしなきゃダメですよ
__
これくらいシンプル、
でも、とっても大事な話だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?