見出し画像

個人的おすすめ曲【syudou編】

皆さん、こんにちは!

本日は個人的に好きな syudouさん の曲をランキング形式で紹介します。

【ボカロ編】【本人編】の2種類紹介します。【ボカロ編】は第5位から、【本人編】は第3位から紹介します。

1.ボカロ編

【第5位】ジャックポットサッドガール

画像1

この曲は、スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のユニット「25時、ナイトコードで。」に書き下ろしされた曲です。こちらは2nd Vocaloid Album「必死」に収録されています。

この曲のポイントとしては

"草木生えず人類の住めなくなった
チープでキッチュな小惑星"

とういう歌詞があり、ハチ(米津玄師)さんの『砂の惑星』を感じさせてくれます。


【第4位】邪魔

画像2

この曲は、学生時代に嫌いだった友達に宛てた愚痴的なメッセージを持つ曲だそうです。やはり愚痴的な意味もあり少し荒い言葉が多いです。個人的にこの曲は、「嫉妬・羨ましい・あいつだけ」という感情があふれているかのように感じます。
それと先日投稿された『【第15回】syudouの孤独なラジオ~文鳥がたりねぇ編~』でsyudouさん本人がこの曲のモデルになった人について少し触れてるので良かったらご覧ください。

ここからは個人的ランキング上位3位です。


【第3位】ビターチョコデコレーション

画像3

この曲は、かなり有名な曲ですね。個人的な考察としまして、タイトルの「ビター」にはいろんな意味があるのではないかと思います。

ビター : bitter <苦い、苦しい>

「ビター」にはこのような意味があります。深いですね...

歌詞(1番)を少し見てみると、

"人を過度に信じないように
愛さないように期待しないように
かと言って角が立たないように
気取らぬように目立たぬように"

"誰一人傷つけぬように
虐めぬように殺さぬように
かと言って偽善がバレないように
威張らないように"

"軽いジョークやリップサービスも忘れぬように
どんな時も笑って愛嬌振りまくように"

このように『に』という言葉で終わっています。この『〇〇に』というのは自分に言い聞かせているように感じます。

またMVのイラストを見ていくと、この少年はオレンジ色の服を着ています。なぜオレンジ色なのでしょうか。

オレンジ色の服、つまりこれは海外の囚人服ではないかと思います。

他にもいろいろあると思いますが次に進みたいと思います。


【第2位】フラミンゴ

画像4

この曲は、男女関係についてだと思います。また目線は女性のほうかなと思われます。この曲は説明が難しいので簡単に書きますね。

"またきっとアナタに恋をして
身のない話の2時03分"

これは1番の歌詞です。2時03分ということは夜中か昼間のどちらかですね。多分ですが夜中だと思います。理由は次の2番にあります。

"またきっとアナタと行為をして
言葉が濁った2時08分"

こちらは2番の歌詞です。『またきっとアナタと行為をして』ということはつまり二人が重なったということではないでしょうか。何とは詳しく言いませんが。そして『言葉が濁った2時08分』とあり、この状況から考えると夜中ではないかと思われます。

この曲の考察は少し難しいので皆さんもぜひ調べてみてください。


【第1位】カレシのジュード / キュートなカノジョ

画像5
画像6

第1位はこの2曲を選ばさせていただきました。本当は1つがいいかなと思いましたが、やはりどちらかを書くならセットで書かないといけないなと思い、この2つにしました。また「キュートなカノジョ」に関しまして、ボカロじゃないという意見がございます。確かにこちらはボーカロイドではございません。しかしボカロPのsyudouさんが作った曲であるので変わりないと思っております。

それではまず曲の考察に入る前にボーカルに着目してほしいです。
「キュートなカノジョ」は可不、「カレシのジュード」は初音ミクとなっております。MVの投稿された順番は「キュートなカノジョ」が先です。

syudouさんは基本、初音ミクしか使っていません。なのに、この曲は初音ミクではありません。もうお分かりの通り「浮気」しちゃったんですよね~。

それでは歌詞を見ていきたいと思います。

〈キュートなカノジョ〉

"笑っちまう程にキュートなカノジョ"
"困っちまう程にキュートなカノジョ"

とあるように可愛いカノジョなんでしょうね。
でも少し普通の子ではないような歌詞があります。

"ねぇ精神から全身まで
表面から内面まで 脳天から先端まで 知りたいの
それから 最近聞いた音楽から 散財した総額まで
完全把握しないと気が済まないの"

かなりカレシのことを知り尽くしたいようですね。
まぁ、そういうことです。

"一人じゃ買う訳の無いそれも"

この歌詞も少し引っ掛かります。
これは下の〈カレシのジュード〉で一緒に触れますね。

〈カレシのジュード〉

この曲は「キュートなカノジョ」とつながりのある曲で、ボーカルは初音ミクに戻り復縁したと思われます。

"知ったこっちゃ決め込めども全然で"

この歌詞は何か決めようとしても全くダメな感じがしますね。
他にもこの曲の歌詞には謎が多くあります。
それらのいくつかを紹介します。

1.

"結果今日もジェラピケ着てエンジョイ中"

あれ?ジェラピケってなんだっけ?
ジェラピケって男性というより女性が着るイメージがあります。

"そうあんなモンが買えるショップは1つだってない"

「あんなモン」という歌詞も何か引っかかりますね。
わざわざ「モン」だけカタカナにしているのも敢えてしている気がします。
つまり、そういうことです。ご想像はお任せします。
そういえば「キュートなカノジョ」にも似たような表現がありましたよね?

"一人じゃ買う訳の無いそれも"

さあ出てきましたね。何か関係性がありそうですね。

2.

穴ただどんどん増えていくんだ 「自分の普通で生きてみる」 誓った日とっとと開けたんだ 舌に刺した15ゲージ"

この部分はMVからも読み取れるように多分下にあけたピアスのことだと思われます。

3.
これは歌詞ではないのですが「カレシのジュード」のMVの間奏 1分35秒 の辺りで一瞬だけ「キュートなカノジョ」っぽいメロディが流れている気がします。

この2つの曲の一番おすすめしたいところは何といってもこの頭に残るメロディと歌詞です。やはり考察が多い曲になると歌詞もつながりがあったりして面白いですね。

2.本人編

syudouさんと言えば2021年からシンガーソングライターとしての活動もされてますよね。そこで個人的に皆さんに聴いてもらいたい曲をこちらもランキング形式でまとめたのでご覧ください。

【第3位】爆笑

この曲は、マヂカルラブリーさんを表現しているとして有名にもなりましたね。

サビに

"ワッハッハッハ、ガッハッハッハ"

という歌詞があります。これ個人的には面白いなと思いましたね。
笑い方を歌詞として取り入れるのはあまり見たことのない表現の仕方だなと思いました。

またこの曲はニコニコ動画にボカロ版が投稿されています。
ボカロが好きな方はそちらもご覧ください。

【第2位】取扱注意

この曲は、メロディが特に好きです。歌詞も当然好きですが何といっても曲の始まり方、そしてsyudouさんの『ねぇお嬢ちゃん』の歌い方が最高です。

この曲のMVも面白く作られています。
日本では「毒」=「紫」のイメージがありますよね?
このMVも紫がたくさん使われています。

しかし海外では「毒」=「緑」で表現しているとこもあります。
そうです。このMVも緑を使った部分が多々あります。
細かくできてますよね!

そして歌詞には、

"絶対教育上よろしくないよろしくないけどさ"

とありますが、syudouさんが概要欄に残したコメントは

"教育に良い曲です。"

なんですよね。僕が歌詞をしっかり読みとれていない可能性もありますが、何故なんでしょうか。

それから歌詞を見ていて気付いたことがあります。

"なんならピースから1つ差し引いて"

ピースって人差し指と中指ですよね。
そこから指を一つ下すと、人差し指か中指だけが残りますよね。

このようなMVや歌詞にこっそり隠しがあるのも面白いですね。

【第1位】ギャンブル

第1位はこちら『ギャンブル』を選びました。
こちらの曲は『TVアニメ「月が導く異世界道中」』のオープニング主題歌です。
実は僕もこのアニメ見てました。とても面白かったですよ!
このアニメでOPが始まると「syudouさんが来たーー!」って感じがするんですよ~!
かなりアニメと相性あってました!
NetFlixとかでも見れるので是非ご覧ください。

さて曲について触れていきます。

まずこの曲1番の歌詞が面白いんですよね。

"未来に貰ったこの道を 心から信じていいんですか?"

「未来」=「ミク」=「初音ミク」!
syudouさんといえば初音ミクを主に使うボカロPですよね。
つまり初音ミクに貰った道(人生、生き方)を表現していると思います。

"真夜中以外でも快晴 俺は夜なんて駆けない 未来に賭ける"

これ何か気づきませんか?
syudouさんといえばYOASOBIのAyaseさんと仲がいいのも有名ですよね。
そうです、『夜なんて駆けない』って言うのは「夜に駆ける」を否定しているかのようにも捉えることができます。
また「夜に駆ける」と「未来に賭ける」を上手いことかけている気がします。

"もう2番だし大丈夫 少しだけ本音で話そうか"

この曲の2番の歌詞はsyudouさん自身の話になっている気がします。
多分アニメで2番は使わないからという理由だと思います。

本人歌唱の楽曲も神曲と呼ばれるのが多く存在します。
syudouさんは過去にボカロ曲として投稿した曲もいくつかセルフカバーしています。
是非聴いてみてください。

3.今回紹介した曲

ボカロ編
第5位 ジャックポットサッドガール

第4位 邪魔

第3位 ビターチョコデコレーション

第2位 フラミンゴ

第1位 カレシのジュード   /   キュートなカノジョ

本人編
第3位 爆笑

第2位 取扱注意

第1位 ギャンブル

syudouさんのYouTubeチャンネル

syudouさんのTwitter  /  @tikandame


お問い合わせはこちらまで : infokado123zuki@gmail.com


このブログの下には色々なURLを貼っておきます。
是非ご覧ください。

新曲「White Chocolate」MV

【重音テト】White Chocolate【KADO】

「インテリレーションシップ」MV

【重音テト】インテリレーションシップ【KADO】

YouTube

KADO Kado123zuki

MVたち

【MV】KADO Music - UTAU

ホームページ

Kadorooms

Twitter

KADO / https://twitter.com/kado123zuki?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?