見出し画像

近況

今年もしぶとく一級建築士試験の受験生なのです。
ちょっと前に製図の模試があり、先生の採点を待つまでもなく、ランク4をたたき出していることがわかりました。やばい。

先生曰く、解答例や課題文のポイント解説を見て復習するの大事とのこと、確かにその通りで。解説を見なかったら、ちょいちょい課題で指定されてる屋外施設(特にゴミ置場)の意味が分からないままでした。たまに解説の意味が分からなくて法令から調べ直すこともあるけれど。
今回は敷地境界ぎりぎりにゴミ置場を作っていて、高さ斜線を敷地ギリギリから引かなければならず斜線に当たっていました。法規激弱。
練習で良かったです。

そういえば、何年か前の先生は、なぜか解答例を全然くれなくて、そういう指導方針なのだろうか??となかなか言い出せず、ダメ出しだけでは結局解決策がわからない、と思いながら苦しんでたことがありました。なんとか聞いてみたら、単に忘れられていたらしいです。ほんとかな。今となっては、聞けなくて一人で苦しむとかいう、自分の謎の遠慮がよくわからないけれど。

出来てからのチェックの仕方もそうですし、計画の時のチェックも見直す必要ありです。改めて法規を見直すとかも。
たぶんつづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?