見出し画像

【日本初!!】”琉球ガラス”を使った お墓を初めて見せます。


【皆さんは「お墓」と聞くと、どんなお墓を想像しますか?】

昔の日本では上のイラストのようなお墓が主流でしたが、
最近ではお墓も時代と共に、様々な埋葬方法・形態など、自由に選択できるようになりました。

そしてその中で、特に最近人気が高いのは「ガラス」を使ったお墓です。
「光り墓」や「ガラス墓」と呼ばれています。
お墓にガラス!?と思われるかもしれませんが、実は墓石とガラスは非常に親和性が高いのです。


【琉球ガラスの特徴と魅力】

・日本の伝統工芸品として登録された沖縄の特産品。
・職人さんの手によって、一つひとつ丁寧に作り上げられ、厚みのある形や丸みのある形が特徴。
・普通のガラスを作る時には気泡はNGですが、琉球ガラスはその気泡が魅力的で愛されている。

そして琉球ガラスの色には意味が込められています。
一例ですが、ご紹介したいと思います。

・青色→沖縄の海を表していて、その海と同じくらい深い「愛情」
・緑色→沖縄の豊かな大地を表していて、その雄大な大地から「平和」
・オレンジ色→沖縄の美しい陽の光を表していて、ありがとう「感謝の心」

【琉球ガラスのお墓】

この美しい琉球ガラスを使って、日本で初めて「琉球ガラスのお墓」が建ちました。
デザイナーの娘さんがお父様の為に一から作り上げた、
世界でただ一つ、唯一無二のお墓です。
繊細な色合いがとても美しく、
日に照らされ光り輝くその姿は、眠っている方へ「光」を届けます。

そしてお墓の周りは可憐な花々が咲き誇り、
そっと優しく囲んでくれています。

従来のお墓とは全く違う「明るいお墓」
眠っている大切な方と皆さまの笑顔をお守りします。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも引き続き記事を書いていきますので、
ぜひ読んでみてくださいね。

【ご見学はこちらから↓↓】

                   光とガラスの花壇墓地 花ごころ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?