今だからこそできることを!

初めまして!

北海道大学文学部3年の市川史織です!

Kacotamではしーちゃんというあだ名で1年生の11月から関わらせて頂いています。

まだまだ新人気分ですが、もう1年半かあ。

時が経つのは早いものです。

さて、GW改めステイホーム週間が始まりましたね。

お家ですることがない。とにかく暇を持て余している。

今回のnoteはそんな方々に向けて書きます。

今朝の朝日新聞の朝刊から、とっても素敵な言葉を見つけました。

「Never Waste a Good Crisis(この危機を無駄にするな)」

昭和女子大学理事長・総長の坂東眞理子さんが、自分の好きな言葉として挙げておられました。

そして、これまで学校の勉強やサークル、アルバイトに当てていた時間で、今まで「時間ができたら」と後回しにしていたことに取り組むよう伝えています。


(コロナと学び)休校中に大切なこと、識者に聞く 坂東眞理子さん
https://www.asahi.com/articles/DA3S14456839.html

私はこの記事を読んで、不運を嘆くのでなく、「自分のために費やせる時間が膨大にある」ことを前向きに捉え、今だからこそできることをやるべきだと改めて実感しました。

そして「今だからできること」の一つとして、前向きなメッセージをフォロワーの皆さんに伝えるために、今このnoteを書いています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

ついでに、外出自粛期間に自分が取り組んでいることを紹介します。興味のある方はもう少しスクロールしていただけたら幸いです。

①新聞をじっくりと読む

私は2年生の4月から新聞購読をしています。しかし、忙しい時や疲れている時は一面だけ読んで、他のページは見出しに目を通しておしまい、ということが多くありました。今は全ての記事に目を通す時間があるので、毎日じっくりと読んでいます。毎日新聞を読むと、今の社会の課題について考えるクセがつきます。最近はコロナウイルスの記事ばかりですが、社会の課題が浮き彫りになっているのが目に見えてわかります。私がいつも読んでいる朝日新聞は、デジタル版の有料記事が期間限定で無料で読めるそうです!これを機に、じっくりと新聞を読んでみてはいかがでしょうか?

②お家で出来る運動をする

高校でダンス部に所属していた私は今でも踊るのが大好きなのですが、大学生になってからは踊る時間も場所もないと諦めていました。外出自粛のため普段以上に運動不足となり、ストレスが溜まりつつあったある日、YouTubeでマンションで出来るダンス動画を見つけました。今では毎日30分ほど踊っています。他にもお家で出来る筋トレなどいろんなエクササイズがYouTubeに上がっていて驚きました。運動不足やストレス解消にお家で出来るエクササイズはいかがでしょうか?YouTubeはすごいです(笑)

③早寝早起きする

学校もバイトも課外活動もお休みになり、夕方以降に予定が入ることがなくなったので、夜はゆっくり湯船に浸かりストレッチをして22時には消灯、7時に起きて8時から朝ドラ『エール』を見る…という生活を送っています。寝過ぎと言われそうですが、おかげで毎日とっても元気です!22時から2時はお肌のゴールデンタイムとも言われていますし…!深夜に映画を見るのが好きな方もいると思いますが(私もやってみたいのですが夜はWiFiが弱くて…)在宅期間で生活リズムを整えるのもいかがでしょうか?

今回の記事は以上です!自分がしていることは他にもありますが長くなってしまうのでまた機会があれば紹介しますね!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

文責:しーちゃん(市川史織)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?