見出し画像

人との違いに苦しむこと、人との違いを楽しむこと


視点が違うこと
発想が違うこと

人との違いはオリジナリティだけど
集団の中では苦しむこともある。

画像1

幼い頃から感じていたもの

違うのが良いとか悪いじゃないけど

わからないと苦しむことがある。
相手も自分もね。

だから自分を知るってことは大事だね。

自分ができることもできないことも
知ることによって
生きやすいところで生きれて

自分が今いるところを
生きやすい場所に変えられる。


自分がどんな人間か
良いも悪いも全部言っちゃうと
嫌われるんじゃないかと思うけど
それも仕方ないんだなと

画像2


残念ながらみんなに好かれることはできないし、
残念ながら私もみんなを好きにはなれない。


そして、好き嫌いじゃなくて
合う合わないがあったり、
スタイルや生き方が違ったり、

だから結局は自分で選べるということがいいんじゃないかな。

そして、違ったと思っても戻れるということ
選択はいつでもできるということ

私たちは自由でいつでもその選択権を
この手に持っている。

画像3


そして

人との違いに苦しんだ私が手に入れた

人との違いを楽しむコツは


「比べないこと」

「周りの目を気にしないこと」


小さい頃から周りのことを気にして
比べられて育てられると

これはなかなか大変な作業だけど


比べそうになった自分に言うことは


比べなくていい
人と違っていい。
人と一緒でもいい。


人との違いを楽しめるようになってきた私がいます。



画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?