見出し画像

自分を活かすには自分を知ること

【自分を活かすには自分を知ること】
【自分を知るには人の中で生きること】

自分には何ができるのだろうか?
自分のやりたいことは何だろう?
自分を活かすには
自分を輝かせるにはどうしたらいいのだろう?
こんな風に考えたことありませんか?

私は自分を知ること、
自己探求がとても好きなので
いつも考えています。

同時に人に対してもそうです。
出会う人、関わる人の
その人らしさ、その人の良さを探す癖があります。
自然と探してしまうし、探すことが楽しみです。

自分を知ることが好きな私は
哲学書を読んだり、内省を繰り返したり、
自分と向き合ってばかりいた時期がありました。

しかし、
自分を知るには
自分と向き合う時間ももちろん大切なのですが
それだけでは自分を知ることはできません。

私が自分を知ることに大切だと思うことは

「人の中で人と関わり、人と生きること」

人の中で生きることで
人との違いを感じ、
良くも悪くも自分を知ることができます。

簡単そうに見えて
人の中で生きるということは
なかなかに難しいことです。
しかし、やってみることで
人生は大きく変わると実感しています。

人の中で生きるためにはどうしたいいのか?
私が決意したことは

「1000人の人に会おう!」

これは決して多くの人に会うことが
良いというわけでもありません。
限られた人数でも深く関わることで
自分を知ることもできます。
私には1000人に会うというやり方が
一番しっくりきたからです。
すでに500人以上の方にお会いしてると思います。
その経験から私は
自分の良いところや得意なこと、苦手なこと
そして、
素晴らしい多くの可能性に気付けました。

「自分とは?」

そう悩む人がいたら
恐れずに人の中で生きて欲しいと思います。

そして
周りの人に聞いて欲しいです。

「私はどんな人間ですか?」
「私の良いところはどこですか?」

そして、
その言葉を否定せず、受け止めて
自分の人生に活かしていって欲しいと思います。

そうすると
きっとあなたの人生は
さらに素晴らしいものになるはずです。


Facebookより転載(2021/9/12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?