見出し画像

【ダイエット記録 #023】尿酸値が上がった理由について(考察)

ダイエットすると、尿酸値が上がるのかもしれない。

今こんな気持ち

詰んだやん…。

とりあえず、いったん尿酸値のおさらいをするため、このページ見てください。

遺伝で尿酸が高くなることもあるようですが、とりあえず目を向けるのは環境要因の方。

もう少し詳しく書かれているのはこちら。

プリン体の2割は食物で摂取していて、残り8割は自分の身体が作り出しているそうです。

で、プリン体を代謝した後にできる物が尿酸。

尿酸は酸性なので、アルカリ性のものを食べておしっこに溶かして排出する必要があるらしい。

僕の場合は積極的に野菜を摂っているとは言えないものの、バナナだったり海藻だったり芋だったりは毎日食べてるし、緑茶も毎日飲んでる。
ブラックコーヒーも毎日飲んでる。

排出が悪くなるような要因があまりないんです。

となると、食べ物かというとそれほどプリン体を多く含むものをバクバク食べてるってわけでもない。
アルコールも飲まない。

となると、身体が作り出すプリン体が多い、と考えるのが自然な流れかと。

はあ…。

あ、一旦ため息ついていいですか?

はあ…。

見つけたのはこれです。

17:30ぐらいから見てみてください。

ダイエットでも尿酸値は上がるらしいです。

ふぐう…

以下、かがやきクリニック川口さんのHPから引用です。

内臓脂肪型肥満は、インスリン抵抗性に伴う高インスリン血症が、尿中への尿酸排泄を低下させます。
ただし、急激なダイエットは危険です。急なダイエットで脂肪内のリパーゼが活性化され、血中脂肪酸が増加し、ATP産生やケトン体産生の結果、尿酸の産生や再吸収を促進することになります。

あかんやん!

もう無理やん!

減量と引き換えに俺、痛風になるやん!


今こんな気持ち

すいません、そんなこと言っておきながら今日はギトギトのバーミヤンの担々麺を食べました。

プリン体は摂取する細胞数に比例するみたいなので、担々麺は平気かな…。

やばい!

このままでは軸がぶれる!

ダイエットと尿酸値を下げることを両立するのは多分無理な気がする!

牛乳に相談だ!


牛かわいい

うしはしろとくろだからかわいい!

ちがう!
牛乳を飲む話!

はあ。
疲れた。

もういいや、痛風を一度経験するまでダイエットしてみよう。
なんか今後の人生経験の一助になるかもしれない。

尿酸値を下げる薬飲んで下がれば別にそれでいいわけだし。
まずはお医者さんに相談だ。

この記事が参考になりましたら、フォロー、スキ、コメントお待ちしております。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?