見出し画像

【ダイエット記録 #021】にょにょにょ!(去年と今年の健康診断結果比較)

僕は昨年11月からダイエットを始めておりまして、ここまでで約40kgの減量に成功しております。

そんな僕は昨年、健康診断の結果がエライことになっておりました。

2022年6月27日の診断結果

やばいです。
特に糖尿。
やばすぎて西東京バスになります(プシュゥッ!)。

今年の結果がこちら。

2023年6月27日の診断結果

だいぶ減りました。
だいぶ減りましたが、尿酸の数値がバカ上がりしました。
なぜ…?

にょにょにょ?!とか言ってふざけてても健康にはなりません。
何か対策を打たなければ。

ただ、すべて悪いことばかり気にしていても仕方ありません。
客観的な評価と改善には、良い出しとダメ出しの両方が必要です。

それでは一つずつ見ていきましょう。


外見スペック

体重

体重に関しては健康診断で使用されている体重計が150㎏までしか測定できないため、正確な数値が分かりません。
ここでは自宅で計測した数値(ダイエット前と後)を掲載します。

ただ、ダイエット前の意識低い系の時は体重測定すら怠っていたため推測値です。

ダイエット前 167kg (2022年11月上旬)

ダイエット後 128.2㎏(2023年8月4日)

BMI

ダイエット関わらず、身長の測定結果に毎年ずれがあるので、とりあえず181cmでBMIを計算しております。
ちなみに、今年の健康診断での測定結果は182cmでした。

ダイエット前 50.98 (2022年11月上旬)

ダイエット後 39.1(2023年8月4日)

おかげさまで肥満度が1ランク下がりました。
へっへっへ。

腹囲

ダイエット前 160.0cm(2022年6月27日)

ダイエット後 134.0cm(2023年6月27日)

腹囲が約25cmも縮みました。
服のサイズが8Lぐらいだったものが今4Lぐらいです。
L4つ分のダウンサイジング。
これはなかなか嬉しいです。
着られる服のバリエーションが増えました。

血圧

ダイエット前 196 / 116 mmHg(2022年6月27日)

ダイエット後 160 / 103 mmHg(2023年6月27日)

(正常範囲)120 / 80 mmHg 以下

血圧もだいぶ下がりましたが、正常値には程遠いです。

前回はⅢ度高血圧だったのですが、今のところⅠ度高血圧とⅡ度高血圧のはざまぐらいでしょうか。

ちなみに、今朝の血圧がこちら。
142 / 90 mmHg (2023年8月11日)

正常高値血圧とⅠ度高血圧のはざまの辺りにいます。

血圧を下げるのはなかなか難しいです。

血液検査

血糖値

ダイエット前 140㎎/dL(2022年6月27日)

ダイエット後 96㎎/dL(2023年6月27日)

(正常範囲)70 ~ 109 mg/dL

今は正常範囲の中でもちょっと高めといえば高めかな。
ダイエットの主目的である糖尿病の解消は達成しました。

ヘモグロビンA1c

ダイエット前 6.60%(2022年6月27日)

ダイエット後 5.20%(2023年6月27日)

(正常範囲)4.6% ~ 6.2%

こちらはだいぶ下がりました。
ダイエット大勝利。

わかりやすい画像を拾ってきました。
現在正常型に収まっております。
よかったよかった。

尿酸値

ダイエット前 7.2 ㎎/dL(2022年6月27日)

ダイエット後 9.0 ㎎/dL(2023年6月27日)

(正常範囲)2.1~7.0 ㎎/dL

尿酸値が爆上がりしました。
なぜだか全くわかりません。
今後は尿酸値を下げるための対策をしていきます。

血小板数

ダイエット前 39.1 10⁴/μl(2022年6月27日)

ダイエット後 30.9 10⁴/μl(2023年6月27日)

(正常範囲)13.0~37.0 10⁴/μl

血小板数が高いと正常な血管内でも血栓が作られやすくなり、心筋梗塞や脳梗塞などを発症する場合があるようです。
めちゃめちゃ怖いですね。
さっとネットで調べてみても、減らす方法があまり出てきません。
「早めに専門医に受診」するしかないようです。
ますます怖い…

多血症(ヘマトクリット)

ダイエット前 53.9 %(2022年6月27日)

ダイエット後 51.7 %(2023年6月27日)

(正常範囲)38.5~51.8 %

こちらはまだ高めです。
多血症には相対的赤血球増加症絶対的赤血球増加症があるようです。
僕の場合は赤血球量は正常なので、おそらく脱水状態だったのでしょう。
健康診断を夏にやるのやめてくれないかな。

肝機能

GOT

ダイエット前 35 U/l(2022年6月27日)

ダイエット後 18 U/l(2023年6月27日)

(正常範囲)40以下 U/l

GPT

ダイエット前 46 U/l(2022年6月27日)

ダイエット後 21 U/l(2023年6月27日)

(正常範囲)45以下 U/l

γ-GTP

ダイエット前 89 U/l(2022年6月27日)

ダイエット後 45 U/l(2023年6月27日)

(正常範囲)84以下 U/l

肝機能については軒並み正常化しました。
これはなかなか嬉しいぞ。
脂肪肝が解消したのは何年ぶりなのでしょうか。
これまで黙々と働いてくれていた肝臓に、多少はお詫びできたのではないかと思います。

これからの方針

今後もこのままダイエットを継続することになりますが、尿酸値が異常に高いのが気になります。

尿酸値が上がったことについて、考えられる原因が少なくて困惑しています。
思いつくことといえば

  • 健康診断の直前で(6月21日から)ジムに通い始めた(慣れない運動)

  • 毎日飲んでいるビール酵母のプリン体

  • 毎日飲んでいる豆乳・納豆・肉類・ツナ缶のプリン体

  • 健康診断の直前でストレスがかかる出来事があった

こんなところですが…
どれも決め手に欠けます。
とりあえず明日からビール酵母を飲むのを中止して、食事は今まで通りにしようと思います。

内臓脂肪を落とせば血圧と尿酸値も下がるはずなので、まずはダイエットを継続すること。
これが第一優先です。

痛風になったらダイエットも続けられなくなるので、食事の見直しとお医者さんの受診も必要ですね。

それでは今日はこのへんで!
この記事が参考になりましたら、フォロー、スキ、コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?