見出し画像

【ダイエット記録 #016】自分を好きになることとは

あまり読まれたくないけど書きたいだけの記事ってあると思うんですよ。
自己消費的な。
そんな記事の時はおいしくなさそうな画像を使います。
今日の画像は僕が作った五目チャーハンです。
なんか汚いですね。

ダイエットを始めた効果として、「自分を好きになる」というのがあります。

そもそも、太ってる人って自分のことが嫌いな人がほとんどだと思います。
さらにいうと、同族嫌悪もあって、太ってる人同士もお互いのことを嫌いに思ってると思います。
今日の記事はそういう話です。
書きたくないなあ。
でも筆が進むなあ。
荒っぽい自虐ネタって感じです。

僕が精神的に追い込まれてメンタル息してなかったときは、ワンコの動画ばっかり見てました。

しかもデカい犬ばっかり。
デカい犬が甘えて突進してくるところとか、めちゃくちゃかわいいですよね。

そうやって少しずつメンタルが回復してきたら、次にやったのは旅行。
一人旅ですね。

山形のトトロ
新潟の亀
秋田のなまはげ
山口の錦帯橋
石川の千里浜なぎさドライブウェイ

いろんなところ旅して、「日本はどこ行っても日本だな」という感想を持つ俺。
メンタルが地獄ぅ。
その割には行った先でいろいろパシャパシャ写真撮ってるし、楽しんではいたんでしょう。

今では職場にも恵まれてるし、楽しいことをたくさん見つけられるようになりました。

その過程でわかったことは、メンタルが不健康なままでは何をやっても空回りしてしまうということ。

自分を好きになることが、今は難しい人がたくさんいると思います。
でもそれでいいんです。
その状況を受け入れて、楽しめるようになるところから始めてください。

今の状況を悲観も楽観も、客観すらせずに、ぼーっとして頭を空っぽにしてください。

僕の場合は、ぼーっとハロ(ホワイトベース二宮さんちのゴールデンレトリーバー)見てたら、いつの間にかハロが亡くなった衝撃で目が覚めました。

当たり前ですが、人は死にます。
人生は一度きりです。
楽しんだもん勝ちです。

ダイエットはメンタルにとても良い作用をもたらします。
ただ、その作用を過信しすぎてもいけません。
今度はダイエットが目的化されて、ダイエットに依存するようになります。

まずはメンタルを健康に保つ。
そのためにすべきことは自分で探す。考える。そして行動する。

今日のこの記事が、あなたの少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?