ノウハウコレクターにならない考え方、いいねに翻弄されない心構えとコアなファンについて
どうも、ひつじです。
最近、ノウハウコレクターについて考えていました。
Xになってからもビジネス界隈ではノウハウコレクターを多く見ます。
それについて考えてみたんですよね。
結論「コンテンツは答え合わせ」って考え方を持つと
ノウハウコレクターで動けないことはないと思います。
で何が大切になってくるのが、
【使う側と提供側】
どちらも「腹八分目となる情報の適量を示す」ということ
使う側もこれ以上いらないと言えるようにならないといけません。
提供する側も消化できる分を提供しないといけません。
料理人とお客さんの関係にも似てますね。
そこで解決策として、 自問自答がおすすめですよと。
たとえば、
冷静になれば、必要不必要といった選別ができるはずだ。
X運用でも同じことが言える。
「自問自答=考える」
と定義する
ここでも自問自答は使える。
たとえば、X運用の悩みで「いいねが押されない」がある。
けど、押さない理由を考えたことはありますか?
もしくは押した理由は?
これを考えることで自ずとやるべきことが見えてくる。
僕が考えたのは、
【適当ないいね➡︎コメント➡︎長文のDMが良い】
これは、「どれくらい自分にファンがいるか」 を示す指標になる。
1番いいのはこの場合、長文のDMだ。
適当でも押せてしまういいねボタンを信じるのは危険
タイムラインにたまたま流れてきて「いいかも」 と言う感じで
押す可能性もあるから。
新規のフォロワーを集めるより やっぱりいつでも反応してくれる、感想を送ってくれる。
コアなファンの存在が何よりも大事。
そうしないと 自分の存在が炭酸が抜けたコーラみたいになる。
よく言われるけど、今持っているノウハウ、知識(常識)と言われていることが自分に合わない場合もある。
そのときは、自分なりに加工してしまえばいい。
目的は、自分の理解を助けるため
まずは自分を助けてみよう。
自分が人生の主人公なんだから。
いいなと思った方は、よろしければサポートお願いします。