見出し画像

"頑張らない" デジタルデトックスのやり方


デジタル依存症の私


「スマホやPCの画面ばかり見て疲れている」
「デジタルデトックスに興味がある」
「スマホ依存から脱却したい」

こんなふうに感じたことはありませんか?😳

以前の私は極度のデジタル依存症でした💦

朝起きたら、まずはLINEの通知をチェック。
通勤中は、ひたすらInstagramを閲覧。
休憩中は、動画サイトでアニメやドラマを視聴。
帰宅後は、タブレットでYoutubeを視聴。

前職は、携帯ショップ店員。
現職は、SNSマーケター。

まるで「デジタルから離れる暇はない」と、
脳が錯覚しているかのような生活😣

デジタルに依存しすぎていると自覚しながらも、
"なかなか辞められない" のが現状でした🌀

そんな私は本を読んだり、自分らしく工夫を重ねたりすることで、定期的にデジタルデトックスをできるように🌱

人と会う予定のない休日に、
"24時間デジタルから離れる" に成功しました✨

「無理のないデジタルデトックスのやり方を知りたい」

そんな方がいましたら、読んでいただけると幸いです🌷

今回は、『頑張りすぎずにデジタルデトックスを始めるコツ』をテーマにお届けします!

頑張らないコツ1 〜短時間から始めてみよう〜

デジタルデトックスと聞くと、
「長時間スマホに触っちゃいけない🙅‍♀️」
「1日の中で1回でもデジタルに触れたら負け」

そんなイメージが湧きませんか?
これって実は間違いです。

むしろ、デジタルデトックスのやり方のコツは...
「自分にとって無理のない時間で始める」です。

同時に「〇〇しちゃいけない・ダメ」という思考はなるべく忘れると良いでしょう。

例えば以下のような思考で捉えてみてください☺️

☆スマホを持たずに近所を散歩する(15m)
☆寝るまでの間、読書に集中する(30分)
☆レシピ本だけを見て料理を複数作る(1時間)

散歩、読書、料理を例として挙げてみましたが、
どれも興味がない... という方は自分の好きなことに当てはめてみてください♪

例えば、運動、楽器演奏、人との会話なども良いですね。

「〇〇(デジタル機器)を〇時間見たらダメ😣」
というふうに考えるよりは、気が楽になりませんか?

時間や内容は何でも良いので「〇〇したい」に置き換えることが、デジタルデトックスの第一歩◎

頑張らないコツ2 〜部分的にやってみよう〜

「スマホの電源はオフにして、手の届かないところに置いたほうがいい?」

これは半分正解で、半分間違いです😑

巷では、デジタルデトックスのためにスマホを預かってくれる、ホテルの宿泊プランもあるみたいです。

デジタル機器を物理的に遠ざけることで、"否応なしに" デジタルデトックスに集中できるという点では素敵なサービスですよね✨

ですが初心者にとっては、これが落とし穴。。
いきなり「スマホに触れてはダメ!」と完全に制限されると、人はストレスを感じやすいです💦

「デジタルデトックスは二度とやりたくない」
という感情を抱いてしまったら本末転倒🫨

ここで、頑張らないやり方があります。
それは「部分的にデジタルデトックスする」です。

え?ピンとこない?そうですよね、分かりづらくてごめんなさい🙏
具体的な例を挙げてみました↓

☆Instagramのアプリを3時間消す
☆〇時まではLINEしか開かない
☆今晩はスマホの電源をオフ&PCのみ閲覧する

こんな方法なら、今すぐにでも始められそうじゃないですか?☺️

「はじめから完全に遠ざける」はストレスを感じて当然です。一歩ずつ試してみましょう〜🐢

頑張らないコツ3 〜自分に合う日時を選んでみよう〜

「デジタルデトックス、少しやり方が分かって始められそう!だけど一歩が踏み出せない...」

ここまで読み進めてくださった方は、そう考えたかもしれません。何事においても、初めの一歩は難しく感じるもの。

スタートするにあたって大切なのは、自分にとって最適なタイミングを選ぶことです✨

毎回全ての条件を満たすのは難しいですが、私なりの"タイミングの決め手" をご紹介します!

☑︎ 休日
☑︎ 前向きな気分
☑︎ 人と会う予定がない
☑︎ 生理後(前・中はストレスを感じやすいため)
☑︎ 3日休みの週(時間に余裕があるため)
☑︎ 残業が少ない週(同上)

「何となく今度の休みにやってみようかな?」
と安易にデビュー日を決めると、先延ばしや挫折の原因になりかねないです。

上記の基準はあくまでも"私の場合" なので、
"自分の場合"に置き換えて考えてみてください♪

コツをつかんだら〜実践してみよう〜

今回は、デジタルデトックスを始めるにあたっての3つのコツをご紹介しました☺️

まだやった事がない方も、過去にやってみたけれど挫折してしまった方も、ぜひコツを抑えてチャレンジしてみてください。

ここまで読んでくれた熱意のある方であれば、きっと上手くいきます!皆さんのデジタルデトックスが成功しますように🌟

もし反響が大きければ、
⚫︎ デジタルデトックスのメリット&デメリット
⚫︎ 私が24時間デジタルデトックスをした感想

などの続編を書く予定です✍️
最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら是非「いいね」を押していただけると、励みになります🌸

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?