見出し画像

わたしにとって理想の働き方 #25 フリーランスが向いている人とは

「フリーランスになるんですか?」

前職を辞めてWeb系の学習や仕事(クラウドワークスなど)をしていた時に何度か人に尋ねられました。

昨年の8月から11月までキャリアブレイク(一時的な離職)をするなかで、
「今すぐじゃなくても、将来的に目指してみようかな?」と考えたことも。

キャリアブレイクを経て転職の道を選んだいま。
フリーランスになる道は全く考えていないです。

スキル不足も影響していますが、フリーランスという働き方は自分に向いていないと感じました。

理由は、こんなところ?

・寂しがり屋で人と一緒にいたい
・ほぼすべてオンラインで仕事をすることに疲れてしまう
・自分の意思で生活リズムを管理するのは難しい
・金銭面において、手続きが面倒、安定しないことが不安
・常に営業をして仕事を取り続ける熱意がない
・仕事とプライベートの境界線が曖昧になるのがいやだ
・休日を思い切って楽しめない(開放感を感じられない)


裏を返すと、こんな人が向いているのかも?

・集団で仕事をするのは疲れる(人間関係が面倒)
・オンラインに抵抗がない
・心地よい生活リズムを見つけて維持できる
・金銭面の管理が得意で、安定しないことに面白さを感じる
・自分を売るのが得意(抵抗がない)
・仕事とプライベートの時間は臨機応変に決めたい
・オンオフの切り替えが自然とできる

Web系の学習をしている皆さん、
フリーランスになりたいですか?なりたくないですか?

私は直近数年(5年ぐらい?)のプランとしては考えていないです。
これは、キャリアブレイクを通して明確になった意思のひとつ。

でも正直10年後は分からない。気が変わっているかもしれない。
そんな日がきたら方向転換できるように、スキルアップの幅を広げていきたいものです。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?