見出し画像

キャリアブレイク卒業しました。#1 心のジェットコースター

あれから、5ヶ月。

前の会社を退職した後の5ヶ月間。
キャリアブレイク期間として過ごした私。

キャリアブレイクを卒業してから、
気づけば2ヶ月以上が過ぎました。

私のキャリアブレイクって有意義だったのかな?

ふと考えるときがあります。

キャリアブレイク前・中・後でいろんな変化も。

日記に書き留めておきたかったけれど最近はほとんど書けていないので、こうしてnoteで振り返ることに。

今回は、キャリアブレイクにおける感情の変化について、時系列でまとめてみました。

「キャリアブレイクしてみたいけれど迷う」

そんな方のご参考になれば幸いです🌼

"夢を抱いた" キャリアブレイク前

会社に退職の意思を伝えたのは、2023年2月。
ちょうどいまから1年前。

6年以上勤めた会社を辞めるのは私にとって重大な決断で、とても勇気がいることでした。
それでも真剣に考えて決めた退職の道。

実際に自分のなかで決断したのは夏頃でした。

退職を決めてから辞めるまで半年以上あり、
終わりまでカウントダウンする日々。

基本的に気持ちは安定していることが多く、終わりが見えていたからこそ、後悔のないように過ごそう!とモチベーションが高かったです。

とはいえ、感情がブレることも当然ありました。

「本当にこの選択で良かったのかな?」
「もう一度考え直そうか...」
「辞めたあと上手くやっていけるかな?」

ぐるぐる考えながらも、辞める意思は変わらず。
次第にキャリアブレイクへの期待感も増していきました

お風呂の湯船に浸かるときや、電車に乗っているとき。そんな日常の何気ない時間にキャリアブレイク中にやりたいことを考えるように。

あのときにしか味わえなかったワクワク感
忘れたくない感情のひとつです。

"モヤモヤの" キャリアブレイク中(前半)

率直にいうと「情緒不安定」で、どちらかというとマイナス思考になることが多かったです。

キャリアブレイクに胸を膨らませている方、もしガッガリしてしまったらごめんなさい。

それでも1人1人違った「キャリアブレイクの形」があることを伝えたいので、自分の経験を赤裸々に書きます。

☔️6月☔️
花束を頂いて華やかに送り出してもらった、最終出勤日。余韻に浸りながら過ごした退職直後。

辞めたあと3日間ぐらいの開放感は想像を絶するほどでした。

その後に2泊3日の一人旅に行きました✈️
キャリアブレイク前は楽しみで仕方がなかったのに、いざ行くとあまり楽しめず

「一人旅は自分には合わなかった」
経験しないと得られない気づきでした。

☀️7月☀️
キャリアスクールのSHElikesに入会したり、
Webメディアのインターンをはじめたり。
新しいことが次々とスタートして新鮮でした☺️

月末には友達とバリ島旅行に✈️
ライステラスや海岸の景色が印象的でした!

旅行後は風邪が長引き絶不調に。
「働いていないのに時間だけが過ぎていく...」
この頃から焦りが募りはじめました

🍉8月🍉
SHElikesやインターンに本格的に時間を費やすように。苦手なPCに慣れず苦戦する日々でした。

SHElilesでは夏期講習をすべてリアルタイム参加したり、イベントに参加したり。充実しつつも、デザインの課題は思うように進まず落ち込むことも。

インターンは想像以上に難易度が高く、オンラインのチャットですべてが進むことに難しさを感じました。

やりたいことをやる時間が山ほどあるのに、
ぜんぜん予定しているペースで進まない...。

モヤモヤが増していくなかで人生2度目のコロナに感染し、メンタルダウンしてしまいました。

🍃9月🍃
なんとかコロナから回復。月初に、退職した会社の飲み会にお誘いいただき参加することに🍻

「私はもうこの会社に所属していないし、働いていないんだ」と改めて実感。辞めた身の私に声をかけてくれる方がたくさんいたお陰で、心から楽しいひと時でした。

それなのに帰宅後、なぜか急に涙。
めったに泣かないタイプなので自分でも驚き、戸惑いました。

そこから数日落ち込み続けて、昔お世話になった上司に電話して...(内容がメンヘラ寄りで本当に申し訳なかった)何とか回復。

"転職迷子の" キャリアブレイク中(後半)

SHElikesやインターンでの学習は継続しつつ、
並行して転職活動に着手!

🎃10月🎃
転職活動スタート。
キャリアブレイク開始当初から、年内には次の仕事を決める!と計画していたため、動きはじめました。

学生時代の友達と集まる機会が何度かあり、
「旧友と会うと安心するし、人と話す時間はやっぱり大切。」と実感しました。

一方で「皆は仕事で苦労しているのに、私は働いていない。のんびりペースの勉強や転職活動だけで、こんなに悩んでいるなんて🙃」

つい周りと比較してしまいました。

下旬には面接をたくさん受け、その度に物凄くエネルギーを使いました。働きながら転職活動をできる人って本当にすごい...。

🍂11月🍂
転職活動で、見事に優柔不断を発揮。
「軸」を決めていたものの思うようにいかず。

10月に頂いた内定をキープできる日数は限られていて、スケジュールとの闘いでプレッシャーを感じていました

そんな中、1日に一次面接、7日に二次面接を受けた企業に強く惹かれて。合否が気になって仕方なく、他のことに対しては上の空。

その後、強く惹かれた会社から無事に内定◎
友達との飲み会の日で、歩いて向かっている途中の連絡でした。待ち望んだ合格を手にして、足どりが急に軽くなった感覚は今でも覚えています。

"夢を叶えた" キャリアブレイク後

新しい仕事がスタートして「会社員」に戻りました。キャリアブレイク後半と比べて、遥かに気楽に過ごせました🌱

❄️12月❄️
キャリアブレイク中のモヤモヤから解放され、
新しい仕事に期待と不安を膨らませていました。

数日出勤したのち、強く惹かれた直感は正しかったと確信。

「仕事内容に心から興味を持てて楽しい」
「人間関係が良く他人の機嫌に振り回されない」

希望をすべて満たしていなくても、この2つを手に入れた私は満足していました。

ところが旧友や以前の同僚と話をしていると...

「その通勤時間と残業時間、キツくない?」
「え、転職したのに給料下がったの?」

度々そう言われました。
(自分でも思っていたことなので、否定する気持ちは無いです)

この選択は正しかったのか?

自分軸で納得していたはずなのに、他人軸で迷ってしまう自分が嫌になった日も。

🎍1月🎍
7日間の年末年始休暇、1日出勤して、3連休。
前職はシフト制で長期休暇の日数が少なかったため、不安になるほど長く感じました。

親戚と集まって近況報告をするのは、9割楽しくて、1割モヤモヤ。

「お給料が下がるのにどうして転職したの?」

ここでも他人軸で、自分の判断に自信がなくなってしまいました。

月初には業務量が増えてきて、ある週に大きくキャパオーバー。仕事中に泣きそう(というか半泣き)になったのは、多分5年ぶりぐらい。

キャパオーバーしたあとに、持ち帰り残業→風邪・微熱で絶不調に。

どう立ち直るか本気で悩んでいたところ、一番話しやすくて頼りになる上司に助けていただきました。

👹2月👹

休日には学生時代の友人や先輩と出かける予定が多く、心躍る瞬間が多かったです💃

「仕事の苦労があるからこそ、プライベートの喜びが増す」感覚を久しぶりに思い出しました。

仕事では目の前の作業に必死で、やりがいを見失ったり、他の人より上手くいかなくて落ち込むことも。

それでもやりたかったことができていて、尊敬できる人が多い環境に身を置けていて、幸せを実感

自分軸で納得のいく日々」を過ごしています。

気づけば、3,000字。

「そろそろ書き終わるな」と思ってふと手を止めたとき。右下に小さく書かれた文字数が3,000文字を超えていました。

「キャリアブレイクが気になる人の参考になったら嬉しい」という想いに偽りは無いものの、自分よがりになってしまったのは少し反省😞

ここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました🌷

「もっとこんな内容を書いてほしかった...」などご意見いただけると励みになります✨
よろしくお願いします🙇‍♀️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?