見出し画像

hide指数こう使ってみた(8.29,30)

急に涼しくなったり、また暑くなったり、体に負担のかかる気温差ですね。疲れも出てくる頃ですので、無理せず、休憩や睡眠でしっかり体を休ませましょう。水分補給もかなり大事です。

先週の土日は少し芝に変化が見られました。札幌は雨もありましたが内側が伸びづらくなっています。小倉も内側を空けて走る馬が多く。内を通した馬は伸びていませんでした。まだラク短の馬場にはなりきれていない状態でしたが、最終週でどのような変化を見せるのか、注目です。

土曜日です。

画像1

札幌1Rの2歳未勝利戦ですが、こういうときに単勝を買う!というような例にもなります。ここは出馬表を見て1モリノカンナチャンと5カランドゥーラが優勢とわかります。前日の気になる馬にもあげていました。

この2頭の馬券や2頭からの馬というのがセオリーですが、オッズを見ても馬連、ワイド、3連複等、買うには難しい状況でした。オッズ的に厳しいことは前日段階から予想は出来ました。ところが当日のオッズ。

画像2

おや?と思うのがカランドゥーラが単勝1.1倍でモリノカンナチャンの単勝オッズが4.1倍あるというものです。

カランドゥーラは前走上のクラスのコスモス賞に出走しているため指数は高く出ます。同じ、新馬や未勝利戦で比較してみるとモリノのほうが上で、なおかつここ2走は相手が悪かったようなもの。

カランの鞍上はルメールですし、当然人気になるのはありますが、J3タイプで1.1倍は人気しすぎです。

逆にモリノの単勝が4倍もついてしまうのは美味しいです。これが2倍台とかならそこまでではないのですが、4倍は勝負するのに十分に期待値を見込めるオッズと判断しました。

結果、先に抜け出したカランをモリノが差し切る形での1着。2歳戦で狙っている馬の単勝が4倍くらいあれば買うことが多いです。2回に1回でも十分プラスになりますし。

この日は難しかったと思います。残りは新潟7Rの芝外1800mをミスミルドレッドを1着固定にしましたが相手が来ずハズレ。小倉9Rのひまわり賞はヨカヨカ1着固定で的中も紐が荒れずほぼ元返しという結果でした。

日曜は札幌が雨という天候でした。正直馬場的には読みづらい部分は大きかったですが、札幌と小倉は内が悪くなって着ていました。実際に内をあける騎手が多かったです。

あんまり買いたいのもないなーと思っていたところ、札幌9Rが目に止まりました。

画像3

前日上げた15ヤマニンプレシオサが3人気でした。

画像4

最初、3連複で買おうかなーと思ったんですが、出馬表を見てもらうとわかるかもしれませんが、紐が絞れず。どうしようかなと思いましたが、前走消化不良ですから動きやすい枠で馬場の良いところを通して一発あるかもと考えました。単勝オッズも6.8倍あったので十分なレベル。

もちろん、こちらは勝負とは行きませんので、軽く買っておきました。スムーズに良い伸び脚をみせて快勝。

もう一つ買ったのは新潟2歳Sです。

画像5

前日にも上げた11ショックアクション。相手絞りも難しい2歳戦でした。9ブルーシンフォニーも前走の動きが良かったですが、休み明けと鞍上はきになりました。1人気でしたしね。

画像6

3連複1頭軸流しでもいいんですが、ここまでの流れを見ても、この馬の単勝が4倍つくのは美味しいと考えました。2歳戦は期待値重視ですから、3連複1頭軸流しでたまたま結果が人気になっただけなのでよいと思います。ただ今後もそれを続けていく必要はあります。そうしないと穴がきた時に3連複買ってないとかなりかねません。

まだ2歳重賞は始まったところですので、早めに自分の方向性を決めておくと良いかと思います。3連単で買うなども破壊力重視で良いかと思います。

先週は結果的に、単勝というシンプルな馬券に助けられました。意外と、単勝、複勝、枠連などといった馬券は忘れがちですが、3連単や3連複はその延長というのを忘れてはいけません。単勝や複勝は相手を考えなくても良いという楽さもあります。

今週末で今年の夏のローカル開催も終わります。

夏のローカル開催は荒れやすいということで、紐荒れ狙いの3連複を買う事も多かったように感じます。自分の中では馬連ベースの買い方だとは思っていますが、オッズだったり相手絞りだったりで買いやすいレース自体が少なかったのではないかと思います。競馬をする人たちのレベルも上がっているので、同じ方法ではオッズが極端に低くて手が出ない事も多かったです。

買う価値のある馬券を買っているかが大事です。例えば、すごく自信がある馬がいたとしても3連複1頭軸で30点買って万馬券がほぼ無いという馬券を買ってもドンドン損をしていきます。10点に抑えられるなら30倍や40倍でも回収率で300%、400%取れますが、単純に30点で同じ回収率となると90~120倍が必要です。

的中率は無視していますが、3回に1回は当たるだろうとの考えです。個人個人の馬の選択によって当然変わります。それを踏まえると買い目にこれ以上のオッズがないと買う価値があまりありません。あくまで目安ですが。ただ当てたいだけならばオッズ無視でいいと思いますが、トントンや少しでもプラスになるよう考えるならば、オッズはかなり重要になります。

前日投票だとオッズ確認は出来ないので、出馬表の左、指数ランク下のZI値(予想人気順位)などで予想するしかないですね。なので、点数を絞るとか(1点買いなら当たれば基本プラス)相手を手広くとって紐穴狙いとかになりますかね。

なんでもそうですが、自分の中でその馬の価値(本来のオッズ)がわかると買いやすいと思います。それと実際のオッズを比べて見てオッズがあれば買う。それだけ出来れば単勝なんかはプラスになります。オッズを見る前にこの馬の単勝オッズはこのくらいと予想してみるのも自分にとってはプラスになるかもしれません。私はプラスになりました。

あまり参考に出来るようなレースも少なく、文字が多くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。天気の移り変わりも多いので皆様くれぐれも体調にはお気をつけくださいませ〜。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂けたら励みになります。ありがとうございます。