見出し画像

hide指数こう使って見た(8.22,23)

まだまだ厳しい残暑が続きますね。夕方になってくるとだいぶましになってきた気もします。この暑さでマスク生活も厳しいですが、水分補給などして体調を気をつけてすごしましょう。

先週の土日ですが、個人的には配当が安いレースや、そもそもオッズがなくて購入できないレースが多かったです。特に買い方を変えたわけではないですが、夏場という時期もあって3連系で紐荒れ狙いが多い気もします。

土曜日です。午前中は前日挙げた新潟3Rのバクシンとか狙いたかったのですが馬連や3連複2頭軸なんかのオッズを並べてみてもぱっとせず。小倉4Rのヴェルテックスもスワーヴシールズとのオッズ見てもイマイチ。どちらも買っていれば的中ではありますが、買い目に期待できる好配当がなかったので購入は至らず。

結局、あまりぱっとせず、小倉12Rのイッシンンは1着固定で狙ったので外れました。

日曜日、札幌1Rのククナは取られた方多かったようですね!おめでとうございます。買うなら1着固定の馬券ですが、オッズ並べてみて万馬券もあまりなかったので見送りました。

新潟5R新馬戦は、hideさんの調教評価を参考にルドヴィクスの単勝7倍は取れました。新馬戦は馬券を組むのが難しいので、シンプルにオッズがあれば単勝が一番効率よいと思います。

小倉は途中から雨が降ってやむという変なコンディションでした。大きく勝負は出来ないけど、穴狙いならよいかなーと

画像1

小倉7R芝1200m
ここは前日挙げた18エレヴァート。あまりに後方にならなければ指数がぶち抜けていますし意外な2人気。動きやすい枠で鞍上も豊でなんとかしてくれるかなーと。この時点でまず3連複1頭軸を考えました。ただ紐を削っていって残った頭数が多すぎなんですよねー。

3歳とか先行勢は無理に削りたくないですし、★や指数ランク持ちも削りづらい。で、前走コメントを見ていて気になったのが12メイショウラバンド。ノビノビ走れず消化不良とあります。補正指数もがっつり入っています。内枠から外目の枠というのがプラス。

以前からここで書いている通り、小倉1200mは前半☆★持ちは要注意。この馬も☆★持ちなので相手に選んで2頭軸の3連複総流しにしました。

結果的に1人気のゼツエイが着てしまって配当は一番の安め。紐荒れ狙いでいったので仕方なしです。ワイドで取られた方もいると思います。おめでとうございます。個人的には3連のオッズ並べて万馬券ゴッソリあったのでそちらを選択しました。この辺りは好みだと思います。

画像2

小倉9R芝1200m
ここも前日挙げたグランマリアージュから。ダートで開花とコメントがありますが、高速馬場なら逃げて我慢できそう。新潟の直線1000mと似たようなかんじですかねー。

素直に指数の高い馬が先程の7Rでもきていたので、7ハッシュゴーゴーの指数が目に付きます。距離短縮になりますが、後半の持続力強化に繋がればと。この2頭軸3連複で紐荒れ狙い。

結果は的中も1人気がまたしても間に入ってしまいました。どちらもワイドならというのは結果論なので、爆裂配当のほうを狙いました。1人気のファストフォースが1着ではありましたが、予想段階では1勝クラスの勝ちあがり指数もグランのほうが5上なので軸としてはグランを取りました。

画像3

新潟9R芝1000m
ここは素直に☆★持ちの3歳11ハニーリン。相手にも外枠☆持ちのウインアルビータ。指数としても良い感じです。この2頭の3連複2頭軸流しを買ってました。これ、購入時のオッズはもっとあって組み合わせで70倍は超えてたんですよねー。半分に落ちててちょっとがっくり。

札幌9Rのクローバー賞はカイザーノヴァから3連複を買ってトリガミ。単勝が8倍くらいあって少し迷ったので、ツイートはしましたが、基本的に3連複で紐荒れ狙いを選択したので、仕方なしです。

北九州記念はモズから勉強回顧を参考に3連複で引っ掛けた感じで。札幌記念は買わず。

買い方次第では大きく勝てた日ではありましたが、それはあくまで結果論ですから。人気薄が入ってれば、3連複にしとけばーとか、そういう風に考えてしまうとブレブレになって危ないです。買い目が増えてしまう方はそういう考え方をしてないか一度振り返ってみると良いかと思います。

結構、ツイッターとかで周りが的中していると、焦ってしまったり、自分にプレッシャーをかけたりしてしまう人もおられるかと思います。そこは人は人、的中おめでとう!で良いと思います。そこから何か得られる事があれば貪欲に吸収するのは良いことですし、自身の馬券力向上にも繋がります。

ただ、当てなきゃ当てなきゃとか、あの人このレース買ってそうだからと無理やりにレースを買ってみたりするのは良くないと思います。自分は自分です。

ツイッターはまだましなほうだと思いますが、SNSはプラスのものが出てきやすいです。あまり競馬以外のことをここではお話しませんが、人に見てもらいたいものが多く出てくるわけで、それと自分を比べてしまうとマイナス思考に陥ってしまう人もいます。馬券の話でいうならば、圧倒的に的中のツイートが多いわけです。

ほんのごく一部の人は毎回当たるのかもしれませんが、普通はハズレ馬券の上に的中があるので、あんまり人の的中を当たり外れだけの観点では気にしないのが良いと思います。その時の買い方や考え方が参考になるなら、それは貪欲に吸収しましょう。

長く続けて、自身のレベルアップを図るには目先の当たり外れより、考え方が重要だと思います。

ちょっと、今日はくどくどと書いてしまいましたが、メンタル面は非常に大切なので。本日も最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂けたら励みになります。ありがとうございます。