見出し画像

カチケンチームのロゴに込めた思い【看護師の職場選びのお手伝い】

みなさん、こんにちは!

前回の記事では、私たちのチーム名にも入っている「価値観」についての解説をしました。まだ前回の記事を読んでいない方は、こちらから読んでいただくとより私たちの活動がわかりやすくなると思います。↓↓↓

今回は、カチケンチームのロゴのデザインに込めた思いを、デザインの案を考えた原がご紹介したいと思います。

キラキラしたひし形のデザインには、2つのモチーフが採用されており、それぞれ意味が込められています。


ロゴのモチーフ①レーダーチャート

私たちは研究者です。価値観を数値化して測定し、まさに皆さんに合った職場をご提案できるように日々研究しています。

私たちはよく測定結果をグラフで表現するのですが、価値観をグラフ化する際に、レーダーチャートというグラフを用いていました。

そのためこの「レーダーチャート」には、感覚的なものではなく、きちんと科学的な根拠を持って、私たちは皆さんへの最適な職場提案を行っています、という意味を込めているのです。

ロゴのモチーフ②ダイヤモンドのカット手法:ロゼンジカット

私は小さいころからキラキラしたものが大好きでした。
今でも大好きです。
キラキラしたダイヤモンドは小さなころからの憧れでした。

ダイヤモンドを輝かせる方法として、沢山のカット方法がありますが、
ロゼンジカットはダイヤモンドのカットが可能になった初期のころから用いられている手法です。
ロゼンジカットが施されたダイヤモンドを上から見ると、ひし形に見え、透明感が際立ち、シャープな印象を持つと言われています。

ダイヤモンドも原石のままではキラキラ輝きません。
その原石にあったカットを施されて初めてキラキラ輝きだすのです。

看護師は9割以上が女性を占めています。合わない職場で働いていては、自分の長所を活かすことができません。
すべての看護師それぞれに合った、みんながキラキラ輝ける職場を提案したい。」
そんな思いを込めて、ロゼンジカットをモチーフにしました。

なんだかこの記事を書いていてやや恥ずかしくなりましたが、
私たちは、研究の時は冷静沈着に、このチームの中ではそれぞれが熱い思いを持って活動しています

少しでも私たちの思いが伝われば幸いです。


次回は、看護師さん・看護学生さん向けに職場を選ぶときに参考になるおススメの本についてご紹介させていただきます!
お楽しみに!

今後も時々「価値観」について深堀していきたいと思います!
・価値観って変化するの?
・価値観は男女で違うの? 
・価値観って遺伝するの?
などまだまだネタはあります!

ぜひ、フォローをお願いします!
またnoteの更新や活動報告をX(Twitter)にて実施しています。
こちらもぜひフォローをお願いします!↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?