見出し画像

こころが石になってしまわないように、不良老人は土曜日の図書館へゆく。

不良老人も大変なのだ。いちばんはこころの硬化を防ぐこと。

だから、土曜日の図書館から、時々、哀しみと勇気を借りてくる。


吃音の少年の朝は、固まってしまって、喉の奥に引っかかる声との格闘からはじまる。

学校では、先生に当てられないように縮こまる。


そんな時、おとうさんは川に連れて行ってくれる。

そして言ってくれた。

「おまえは、川のように話してるんだ」


浅瀬も、淀みも、渦もある。川はいろんな話し方をしている。


おとうさん、ありがとうね。


『ぼくは川のように話す』

カナダ人の詩人、ジョーダン・スコット。
カナダ人の画家、シドニー・スミス。
日本人の翻訳家、原田 勝。

ありがとうね。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?