見出し画像

秋刀魚の明太クリームチーズと玉ねぎサラダの秋定食

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

今日は久々の在宅勤務だったので、昼ごはんなんかも作っちゃったり。ツナと青梗菜のフェットチーネ・アルフレード。

画像9

昨日の蓮根明太で余った明太子があるのでクリーム明太パスタにしようかとも思ったんだけど、明太子は夕飯にイワシ明太を作ろう!と固い決意をしたおいたん。

ところが終業後にスーパー行ったら、こういうときに限ってイワシが売ってないんだわ。その代わりサンマが安くなってきてるようだったので、サンマ明太にすることにした。

ただ、余ってる明太子も少ないので、クリームチーズで量を補うことにしよう。レシピ調べてたらイワシ明太クリームチーズってのがあったので、サンマでもイケるだろう。

というわけで材料です。

画像1

生さんま2尾が20%OFFで税込257円。1尾100円に近づいてきてるじゃないの。

明太子とクリームチーズを合わせておきます。

画像2

秋刀魚は塩と酒をふってしばらく置いた後、頭を落として腹開きして、中骨を外しておきます。

画像3

林家ペーパータオルで水気を拭いたら、明太クリームチーズを乗せます。ちょっとクリチの量が多かったかな。3つ使ったけど、2つでよかったかも。

画像4

秋刀魚の身でサンドして、軽く塩をふってオーブンへ。

画像5

180度で13分焼きました。

画像6

秋定食のできあがり。

画像7

クリームチーズたっぷりで、めちゃ濃厚!まるでサンマのチーズケーキを食べているようだ。

画像8

添え物はもときちさんが作ってらした玉ねぎのサラダです。おいたんは玉ねぎとパクチーとツナで作りました。

男性料理noterではパタさんに続いてもときちさんもnote復帰で嬉しい限り。

サンマはそのまま塩焼きも良いけど、たまには変化球もいいね、と思ってたらnoteご近所の推し芸人こと餃子たんも今日、サンマ変化球の秋定食を食べておった。

まさかサンマ+チーズで被るとはw

それにしても、里芋クリームコロッケにいくらおにぎりまでつけて、なんと豪族な秋定食なことよ。

☆☆☆

「好きな3曲を熱く語る」的なハッシュタグにつられて、最近お気に入りの音楽の話でも。

Unlucky Morpheus(略して「あんきも」)っていう日本のバンド。メジャーデビューはしてないみたいだけど、Youtubeとかネット配信で人気みたい。このバンドのバイオリニスト(+ギター、ベース、ドラム)がイングヴェイの"Far Beyond The Sun"をカヴァーしてて、おじさんメタル世代歓喜よ。

このバンドについては熱く語るほど詳しくないんだけど、Far Beyond The Sunはかつてのギターキッズでこの曲嫌いな人はいないであろう名曲よね。クラシカルなメロディ構成にインギーの手クセ的ハーモニックマイナーが絶妙な融合を果たしてる曲だけど、おいたんは3:50~あたりのいかにも北欧メタルっぽいブルーススケールのところが好き。

「あんきも」は古き良きヘヴィメタルのインストカヴァーもよくやってるけど、本体はメロスピつーの?おじさんには「アニソン」っていうジャンルとしか認識できないんだが、そういう音楽をやってるみたいです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?