見出し画像

カニカマパスタ2種

チャオ!ケイチェルおじだよ。

すっかりカニカマの日(6月を除く毎月22日)を3日ほど過ぎてしまったけど、今月のカニカマフェスティバルのご報告だ。

どうも今週は帰宅してから料理のモチベーションがあまり上がらず、簡単にパスタでいっかって日が続いた。(もしかしてお料理倦怠期ってやつ!?)

それでも作ったパスタはなかなかに美味しかったのでご紹介。そう言えば今までカニカマのパスタってちゃんと取り組んだことなかった気がするな。

①カニカマ味噌シナモンパスタ

YouTubeで見つけたやつ。

↑カニカマと味噌に加えて何と!シナモンを入れるらしい。パスタ世界チャンピオン(らしい)弓削シェフが「騙されたと思って作ってみて欲しい」と力説されてるので、騙されたと思うことにした。

材料はこちら。

レガーロのスパゲッティが安かったので買ってあったのだけど、弓削シェフはリングイネをオススメしてるよ(普通のスパゲッティでもいいらしい)

レガーロのスパゲッティはザラザラタイプのやつ(ブロンズダイスつっーの?ディチェコとかと同じ)。個人的にはママーとかバリラみたいなつるつるタイプの方が好きかな。

詳しい作り方は弓削シェフの動画を見て下さい。

味噌が鍋底に焦げ付くくらい炒めるのがポイントらしい。弓削シェフは赤味噌を使ってるけど、味噌なら出汁入りでも何でもいいらしい。弓削シェフの懐の深さよ。
水を1カップ入れたら、シナモンを小さじ1投入!
9分茹での麺を7分で投入。スパゲッティを味噌のソースで4分ほど炊いて旨味を吸わせます。

できあがり。

思ったより美味しい。

弓削シェフが「シナモンが旨味の決め手」的なことを仰ってたけど、これは今までに味わったことがない斬新な味わいだ。おそらく皆さん味の想像はつかないと思うので、新しい味覚の発見という意味でもいいかも。決して不味いわけではなく、なかなか美味しいよ。ただちょっと味噌とシナモンが多過ぎたかも。もう少し薄味に仕上げたらもっと美味しかったと思われる。まあ騙されたと思って一度作ってみて欲しい。

ちなみにスープ皿に入ってるのはワカニャ母の「冬瓜とささみの中華スープ」だよ。ぽなみちゃんも作ってたね

冬瓜1個買って、カットしたやつをたくさん冷凍したから、今後はこのスープのお世話になる機会が多くなりそう。

②カニカマとクタクタブロッコリーのクリームパスタ

これは特筆すべきことはないな。いつものクタクタブロッコリーのクリームパスタにカニカマ使っただけ。

クリームにカニカマの出汁が効いて、これもなかなかに旨い。

以上、今月のカニカマフェスタin府中でした〜

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?