見出し画像

鯖味噌豆腐

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

サバ教徒として週イチでサバを食べたいおいたんだけど、今週はこれに決めてた。こないだクッキンさんが作ってた鯖味噌豆腐

元レシピでは生サバから作ってるらしいけど、クッキンさんは鯖味噌煮缶を使うショートカットを編み出しておられた。今日はジムに行って晩ごはんが遅くなったので、おいたんも手軽に缶詰を利用しよう。鯖と豆腐が食べれるなんて、筋トレ後のタンパク質補給にぴったりですわな。

材料はこちら。

画像1

元レシピを知らないけど、クッキンさんの写真だと豆腐と白菜入ってるのかな?たまたま冷蔵庫に萎びた白菜が少し残ってたので丁度良かった。玉ねぎも入れてみよう。

フライパンに水少々・めんつゆ・創味シャンタン・豆板醤をテキトーに入れたら、豆腐・玉ねぎ・白菜を入れてひたすら煮る。

画像2

油断してたら底が少し焦げた。あぶないあぶない。白菜も充分柔らかくなってるみたいなので、鯖味噌煮缶を投入します。缶ごとじゃないぞ。

画像3

あとはサバが温かくなるくらいに少し煮ればできあがり。簡単!

画像4

本日のやり手主婦定食です。ご査収下さい。

画像5

汁物は冬瓜のつみれ汁。つみれはスーパーの出来合いのやつ。だいぶ前に買って冷凍していた冬瓜をようやく使い切った。冬瓜はまた買いたいな。かなり好きであります。

鯖味噌豆腐はご飯が進む系。味噌煮缶は甘いからビール(発泡酒だけど)にはあんまり合わないな。焼酎のお湯割りにしとけばよかった。とりあえずクリアアサヒはおいといて、ご飯と食べました。豆腐も鯖もバクバク食てしまう美味しさ。次は生のサバから作ってみたい。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?