見出し画像

土井先生レシピの「アジのきゅうり酢がけ」で一汁一菜

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

昨日の記事で、飼い猫がうちに来てちょうど1年のアニバーサリーって書いてアップしたあと、保護主さんからメールが来て「明日でちょうど1年ですね」って書いてあったw

そう言えばアイシャちゃんがうちに来たのは去年の8月2日だったかも。 「8月の頭」っていう認識がいつしかおいたんの中では「1日」に変換されてたみたいw その保護主さんは女性なんだけど、やっぱりこういうのは女性の方がしっかりしてるね。おいたんのとこだけじゃなく何軒もの里親さんと連絡取ってる方なのに、飼い主よりも日付をしっかり管理してるなんて。

とは言え、昨日アイシャちゃんの生誕祭やっちゃったからなあ。うちに来たのは2日だけど誕生日は1日ってことでいいかな。まあ来年になったら「あれ、1日だっけ2日だっけ?」ってなる可能性大だけどw

もしかしてこれ読んでる女性陣「そういうとこやぞ」って思ってる?

すんませーん(反省する気なし)

そんなことより、今日のお昼はガトーショコラ作ったんですよ。明日食べてアップするんだけど、もう激闘でとにかく疲れた!

こんなときの夕食は和食にしようと思って、以前コメント欄で@谷川あやさんに「今が旬のアジのなめろうなんていかがですか?」って勧めて頂いたのを思いだした。

そしたらちょうど昨日、土井善晴先生のアプリに「アジのきゅうり酢がけ」っていう料理のレシピがアップされたんですよ。

谷川あやさんは、おいたんみたいなニワカ土井先生ファンとは違って、子供の頃から憧れの人が土井先生っていう筋金入りの土井先生ファン。これまでの記事でおいたんが何度か「土井先生ごめんなさい」って書いてるけど、実は半分くらいは「あやさんごめんなさい」って思いながら書いてた(笑)

せっかくなので、なめろうもいいけど、きゅうり酢がけの方が土井先生リスペクトでいいんじゃないかと思って、駅前にあるお魚専門のスーパーで買ってきました。

画像2

さすがにアジを3枚おろしから準備する気力はなかったので、お刺身をそのまま。その代わりあら汁を作って一汁一菜にしようと思い、安かったカンパチのあらを買いました。

きゅうり酢のレシピは「土井善晴の和食」っていうアプリをご覧下さい。4週間ぶんのレシピは無料でも見ることができます。

と言っても、ニンニク1かけときゅうり1本をすり下ろして、お酢大さじ2、醤油大さじ1を加えただけなんですけどね。

画像1

アジの刺身の酢の物みたいで、めっちゃ美味しい。暑い夏にぴったりだと思います。

前にカツオのタタキを作ったときに「高知では葉ニンニクを乗せて食べる」って書いたと思うけど、たしか葉ニンニクのすり下ろしをたっぷり乗せるんだよね。そう考えると、刺身と緑の野菜のすり下ろしのマッチングは意外ではないのかもしれない。

あら汁も上手くいって、なかなかの一汁一菜に。

画像3

イタリアンパセリを消化しなくちゃいけなくて、あら汁に入れてみた。特に悪いということはない。

ついでに、以前コメント欄で@ねこさんと@dot.さんにリクエストされた卵かけご飯も。おいたんはTKGは卵黄のみの贅沢派なんだけどw、ガトーショコラ作りで卵黄1個ぶん余ったので、醤油みりん漬けにしておいて、久々にやってみた。

さて明日はガトーショコラが上手くいってるかどうか、お楽しみに。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?