見出し画像

冬のカニカマじゃがピザ

チャオ!ケイチェルおじだよ。

毎月22日(6月は除く)はカニカマの日!今月もやってまいりました。確か先月エビマヨピザを作ったときに、いつかカニカマの日にカニマヨピザを作りたいって書いた気がする。ちょうど今月は22日が土曜ということで、時間もあるので昼ごはんに作ってみようってわけさ。

カニマヨピザと言えばやっぱりピザーラだわな。「ウインタークラブ」っていうピザは1998年の発売開始以来、冬の定番商品らしい。ところがおいたん、このウインタークラブ食べた記憶ないのよ。

なので、カニのピザというのをよく分かってないんだけど、とりあえず作ってみよう。調べてみたら、ピザーラからは「カニじゃが」っていうピザも出てるらしい。

ちょうどじゃがいもがあるので、カニカマじゃがにしてみよう。

①ピザ生地作り

先月デロンギのオーブンを買ってから、今回が初のピザ焼き。デロンギのオーブンにはピザストーンが付いてるのだ。いいだろ。今まで天板に合わせて22cmくらいのMサイズピザしか焼けなかったけど、今回はもう少し大きめ27cmくらいのピザが焼けるぜ〜

と言っても、生地の分量(小麦粉130g)は今まで通りにして、より薄く伸ばしてLサイズを実現する作戦にした。

画像2

いつものNadiaの三浦ユークさんのレシピです。

今日もこたつ発酵。

画像3

②クラブソースとホワイトソースのWソース作り

ウィンタークラブにせよカニじゃがにせよ、「ピザーラ特製クラブソース」っていうのが使われてるんだけど、イマイチこれのレシピが分からんのよね。とりあえずこちらのクックパッドのウィンタークラブ再現レシピを参考にして、テキトーに作ってみる。

まずカニカマを刻んでおく。

画像3

ちなみにこのコープのカニカマ、裏面を見たら製造はスギヨだったわ。通りで美味しいわけだ。

画像4

次にベシャメルソースを作ります。

画像5

塩とナツメグで味付け。我ながら見事なベシャメルだ。

画像6

ベシャメルをいったん容器に移し、洗ったフライパンにマヨネーズでカニカマとニンニクを炒めます!

画像7

↑やっぱりカニカマの旨味を引き出すのはマヨネーズ。

そこにケチャップ投入。

画像8

本当はトマトペーストにしようと思ってたんだけど、あると思ったはずのペーストがなかった。まあ、ピザーラのクラブソースはオーロラソースっぽい気もするからケチャップでもいいだろ。食べたことないんだけどね。

レンチンしておいた刻み玉ねぎも入れてみた。

画像9

さらにそこにベシャメルの3分の1くらいを入れます!

画像10

これでクラブソースは完成。

画像11

③マヨじゃが作り

ピザーラの公式ページには「ポテト(オニオン・マヨネーズ和え)って書いてある。とりあえずじゃがいもは圧力鍋で蒸しました。

画像12

粗めに潰して、マヨとレンチンした玉ねぎ、軽く塩コショウ。

画像13

絞り袋に入れておきます。

画像14

↑その他のトッピングは、角切りベーコン・ベビーチーズ(クリームチーズ入り)角切り、プチトマト角切り。粉チーズが切れてるという大ポカを犯してしまった。ピザーラの画像見たら粉チーズ必須ぽいんだよなー。

④トッピング

こたつ発酵が終わった生地を広げます。これで26cmくらいかな。この辺りが限界だった。

画像15

特製クラブソースを塗ります。

画像16

1度目のチーズふぁさー

画像17

↑このモッツァレラもクリスマス前くらいに買ったやつだ。怖くて賞味期限は見てない。

マヨじゃがを2周します。

画像18

あいだにカニカマを混ぜたベシャメルを。

画像19

ベシャメルがちょっと少なかったね。もう少し周りにも乗せたかったんだけど。

その他をトッピング。

画像20

2度目のチーズふぁさー

画像21

これをデロンギオーブンの最高設定220度で焼きます!

⑤焼成

ピザストーンって、予熱開始と同時にオーブンに入れとかなきゃいけないらしいのよ。アチアチのオーブンにいきなり入れると割れるんだって。

そうすると、ピザをトッピングしたあと、どうやってピザストーンに乗せるか問題が出てくる。ピザターナーとかピザピールと呼ばれる大きなヘラみたいなのがあっても、ストーンの上にドンピシャでピザを滑らせるのは至難の技らしい。

とりあえずおいたんは、予熱が済んだオーブンから網ごとピザストーンを取り出して、

画像22

そこにクッキングシートごと乗せました。

画像23

↑このクッキングシートを取るのは難しそうだったので諦めた(笑) まあピザストーンも汚れないしね。

オーブンの上段で焼きます。

画像24

13分くらいかな。

画像25

最後にパセリ・バジル・オレガノ・タイムをパラパラしてできあがり。

⑥実食

画像26
画像27

うーん、美味しい。ピザーラの味がする(笑) ピザーラのカニじゃがピザは食べたことないはずなんだけど、こういうホワイトソースのピザは一度食べたことがあるような気がしてきた。

スギヨのカニカマはやっぱりすごい。多分、ピザーラのカニじゃがに引けを取らないと思う。誰かにピザーラのカニじゃがだよって言って食べさせても騙せそう。

とは言え、ピザ生地が今までのイタリアンクラストっぽいフワフワのやつを薄く伸ばしたらクリスピーピザになるかな?と思ったら、さすがにピザーラのスーパークリスピーみたいにはならなかった。ただの「薄いイタリアンクラスト」だわ。ピザストーン使ったからか、下の面がしっかり焼けてカリッとはしてるんだけどね。おそらくあのスーパークリスピーは、パイ生地みたいな折り込み生地なんじゃないかと思う。いつかあのスーパークリスピーも再現してみたいね。

☆☆☆

今日は午前中早めにピザ作りに取りかかったので、12時前にはお昼を食べ終わって、午後たっぷり2万歩のドラクエウォーキング。やっとキンスラ・キラマ・あくま神官の覚醒が全部終わったわ。そのままジムに行って1時間筋トレ、1時間スタジオプログラム。そして先程帰ってきてからの晩ごはんがこちら。

画像28

昨日のチャジャンミョンの残りなんだけど、アメリカにお住まいのきこぺんアロハさんから「チャジャンミョンにはたくあんと生玉ねぎが付き物」と教えてもらった。早速やってみました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?