見出し画像

サムギョプサル風トンテキ

アンニョン!ケイチェルおじだよ。

こないだ「フランスの府中」ことパリにお住まいのユイじょりさんが、トンテキをキムチと一緒にエゴマの葉で巻いて食べるという、サムギョプサル風トンテキを召し上がってまして。

↑そろそろサムギョプサルが食べたくなってたおいたん、今週の週末ごはんはこのサムギョプサル風トンテキにすることに決定。

ま、材料っつーほどのこともないんだけど↓

豚肉はロース肉をチョイス。めちゃ安い。
最初にニンニクチップを作る。
ニンニクチップを取り出した油で豚肉を焼く。
豚肉が両面程よく焼けたら、キムチも少し焼こう。
豚を焼きつつキムチ炒飯も作っていた。合わせるのはマッコリ。昨日余った材料で作り置きしていたテキトー青椒肉絲も。
肉にはごま油+塩をつけて、えごまの葉で巻いて食べます。

こりゃもう最高だな。普通の豚バラサムギョプサルに勝るとも劣らない美味しさ。100g98円のやっすい豚ロースなのに、大ご馳走様感がハンパない。今日は朝2万歩ウォーキングして、昼にジムで筋トレ1時間+スタジオプログラム30分やってきたからご飯が美味い。

そう言えば前にサムギョプサルを作ったときに、コメント欄で「野菜で巻いてるからカロリーゼロ」と教えてもらったな。韓国の人って細い人が多いから、あながち間違いでもない気がする。芸能人だけじゃなくて、おいたんが学生時代に仲の良かった韓国人とか、フランスで知り合った韓国の人で太ってる人は1人もいなかったわ。

キムチ炒飯も完璧にできたね。刻んだ長ネギと豚肉(ロース肉を少し拝借)を油で炒めてキムチを投入。水分をしっかり飛ばすように炒めたら、味覇で炊いた味付け米を入れてパラパラにする。最後にコチュジャン・韓国唐辛子・酒・醤油を合わせたものを入れて炒める。パンダ飯店の別ブランドでキムチ炒飯屋さんできるんじゃないかなあ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?